 


「いろいろバトン」回答 

こんにちは。なぎらんです。

詩織圭さんからいただいたバトンに答えるですよ!

ちなみに連想バトンで「乙女」との回答をいただけて、自分、まだイケるよっしゃ!と激しくガッツポーズを決めました。

それではいってみます。

「いろいろバトン」

1.アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を挙げて下さい

アニメ:
おねがいマイメロディ(いわずもがな)
ビックリマン(最後が泣ける)
新ビックリマン(心の殿堂入りアニメ)
21エモン(ゴンスケがすごくいい。DVDにならんかな…)
ドラゴンクエストアベル伝説(BOX買わんと……!!)
一休さん(しんえもんさんがヘタレで好きなんだ実は)

漫画:
DEATH NOTE(絶対世間と違う読み方しかしてない自分)
Dr.スランプ(オボッチャマン君の片想いがいい)
DRAGON BALL(人造人間編以降が特に好き)
げんしけん(まだらめ萌えハアハアハア。あと笹荻)
エマ(エレノアたん……!!)
BASARA(浅葱と多聞さんが好きだ)
ぼくの地球をまもって(なにげにずるい春彦きゅんが好きだ)

ゲーム:
DQシリーズ(特に4以降)
クロノトリガー(ルッカとクロノとサラが大好き)


2.「1」で挙げた作品の中でコスしたいのは?

自分がするのか……〆切前の遠野畑子女史になら、今、余裕でなれる気がする……。


3.大嫌いな人は居ますか?

自分と価値観がどうにも食い違って理解し難い人が時々いて、昔は人それぞれだもん、しゃーねーよ、と思っていたのですが、最近はどうしても譲れないことは譲らないスタンスです。

でも大嫌いって、本当はすごく気になるの裏返しなんだよね。……分かる気がする。ちくしょー……


4.今欲しいものは?

萌えられる時間が無尽蔵に欲しい。
あと画力。すっげー上手い絵がさらっと描けるようになりたい……


5.オシャレさんですか?

今人としてのボーダーラインを守るので精一杯です。
ごめん、時間ある時でも全くオシャレさんではないです。


6.流行のファッションは好き?

何が流行ってるのかそもそもよく分かりません。
適当に知識として仕入れたら自分で着るよりキャラに着せたくなりますねー。


7.好きな映画を全部挙げて下さい

ボディーガード (ベタだけどいい……)
天使にラブソングを (楽しい)
魔女の宅急便 (落ち込んだ時観ると、大抵浮上できます)

ごめん、あんま映画って観てないんす。


8.自分のHNについて何か言って下さい

昔使っていた◯◯なぎらというP.N.の愛称です。
つうかサイト名がはずかしいです。


9.このバトンを回してくれた人は、あなたから見てどんな人?

とても可愛いらしい方です。イラストの雰囲気とか文章の雰囲気とか。


10.好きな人に一言

小暮と潤のユニットでキャラソンが出なかったら本気で抗議しなければと思っています。(いきなりなんだ)

11.このバトンを回す15人

無理


■プリキュア関連で妙な噂を聞いたぞ……(笑)マジか?

「自分の知っている管理人様の連想バトン」回答 

こんにちは。なぎらんです。

ちくしょう、ぷにケット行きたかった。行きたかったよう……!
ちなみに来週のショタスクラッチも、行く気満々だったのにこっちも行ける気がしません。ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう。

■えらいことふかしまくってしまいましたが、桁石さんにいただいたバトンのうち一つに答えさせていただきました。

「自分の知っている管理人様の連想バトン」

【ルール】
 当てはまる管理人様の名前を記入してください(何回でも可)
 名前を記入された管理人様はリレーキボンヌでつが、スルー可ってことでー。(←これコピペしてしまいましたがもしかして後半桁石さん仕様なのかなもしかして?)

一方的な思い込みによるイメージで答えさせていただきました。

私:なぎらん。ものすごいヘタレ。たぶん菊地以上。
かっこいい:Rawさん。描かれる絵もかっこいいし、ご本人もめっちゃかっこよさそうな気が勝手にする!
可愛い:詩織圭さん。勝手に可憐なイメージです。私もそうありたい……(無理)
乙女:?
優しい:犬純さん。いぬずみさんはイメージじゃなくて本当にやさしい方ですぜ。きゅん。
個性的:桁石さん。いろんな方向にばかでかいベクトルを持ってる所が素敵だ。
腹黒:みなわさん。すいませんすいません心底すいません。総攻めな方だと思っています。ものすごいすいません。
天然:?
変態:たぶん自分。
子供:間違いなく自分。
大人:SNRさん。大人の落ち着きを感じます。大人になりたい……
ツンデレ:Ixyさんと、アオミカンさん。時々垣間見えるデレがいい。(虚像?)
萌え:柏餅なぎたさん。萌えキャラと噂のご本人に一度でいいからお会いしてみたいっす。
尊敬:てんちょさん。クールにばっさりレビューするあの姿勢がたまらない。八方美人の自分は見習いたいかぎりです。

一部、失礼千万で心底申し訳ない。
敬愛する管理人樣方への愛あるジョークだと受け止めて頂けると嬉しいです。


■以下泣き言です。

・今週カブト見逃したーーーーううう(泣)。
・ギャラクシーエンジェるーん見たいのに見れてないーーううう(泣)。
・ついでにビックリマンの新作も見たいのに見れてないーーううう(泣)。キャラデザが青山充氏だなんて!!うお!
・アニメDQのアベル伝説DVD-BOX、実は買えてないんだうおおお……(泣)。

お絵描きバトン回答 

実はちょいとお盆休みに旅行などに行ってきたなぎらんです、こんにちは。

早速ですが犬純さんが回して下さったお絵描きバトンに答えてみました。
お絵描きに関してははっきり言ってド素人なので恐縮です。全力で見様見真似で描いてます。
……まあ、こういう描き方する人もいるのねー程度に見ていただければ幸いです。


■お絵かき描き方バトン■
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください。

●下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔にあたる部分のアタリ(?)。○描いて中に+を描きます。

●線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
何本も何本も描きまくるタイプです。で、あまり消しません。

●一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
気合い入れると2時間くらい平気でかかります。

●一番最後に描くのはどこですか?
ひじやひざの部分の服のシワとかかな。

●主線は何で入れますか?
主線くっきりなイラストの場合はPigment linerの0.3-0.7を色々使います。
漫画の場合は丸ペンオンリー。

●ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
最初に一通り下書き通りの線を描いた後、ぐりぐりと線に強弱をつけます。
この段階が絵を描く過程で最も好きです。

●主線をどこの部分から入れていきますか?
足とか手とかあまり気負わずに描ける所から。

●ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
1時間くらいかな?

●色を塗るとき何を使いますか?
Photo Shop 4.0。

●塗り始めはどこからですか?
肌色です。

●影の部分はいつつけますか?
一通り全ての部分にベースカラーをのっけてからです。

●塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
主に二種類の塗り方をしてます。

ベタ塗り→普通にくっきりアニメ塗りした後、ほっぺやひじなどにちょっとだけブラシツールで色を入れる。

ブラシ塗り→基本の色を一通りのせた後、ひらすら乗算レイヤーを量産して陰影を加える。仕上げに覆い焼きレイヤーにハイライトを入れたり。

●最後に塗る部分はどこですか?
細かい小道具。

●色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
放っとくと延々と4時間5時間は塗り続けます。

●背景はいつつけますか?
下書きの段階から。最後に背景描いたのって、いつだ……?(汗

●どんな背景が多いですか?
頑張って描くのは主に漫画の時なので、その場面場面に必要な背景ですねー…

●得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
人物を向かって左方向から見た全身図。アニメのキャラデザ画みたいなの。

●では、苦手な構図は?
絵心がある方にはとっくにバレていそうな気がしますが左向きの顔が激しく苦手です。苦手でほとんど描かないので、ますます描けなくなる……。正直恥ずかしい……。

●得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
顔の半分が目になってるような顔立ち(笑)の、少年少女。

●では、描きにくいジャンルは?
綺麗なお兄さん……。

●このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
もし見てくださっておりましたら、今が旬のアツアツカップルのこのお二人にお願いしたい。
・Ixyさん(ダメ元で……!絶対画力と驚異的更新速度の秘訣が知りたい……!)
・みなわさん(プロになられる方(ですよね?)の技が知りたい……!)

●最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
萌えの表現方法の一つ。


どうでもいいのですが、私はデジタルで主線を描くのが激しく不得意です。以前は練習不足とか道具の使いにくさのせいなのかなーと思っていたのですが、やっぱり本質的に苦手のような気がします。なんつーか、自分の脳からのイメージ情報が一旦ペンタブでPCに入力される際にデジタル化される事によって正確に伝わらない感じがして、アナログで描く以上に思った通りのものが描けません。

下書きからデジタルで描ける方々は、そこら辺、一体どうなってるのかしら、というのが正直知りたい。

I Love iMac! 

こんにちは。なぎらんです。

自宅で使っていた初代iMacがかなり老朽化して、ブラウザはドンドコ落ちるしフリーズしまくるし、6GBのハードディスクも残り容量1GBを切るという有様だったので、思い切ってニューマシンを購入しました。
iMac

右が旧愛機のiMac、そして左が新しい愛機。intelプロセッサ搭載の最新iMacです。

静かだし!ずっと憧れてたOS Xだし!
何よりあらゆる点において旧マシンよりハイスペックだし!!
快適です。
まだ様子見しながら触ってる感じですけど、いろいろ遊んでみたいと思います。

ちなみに白くて小柄で賢いので、マシン名、ぜひNateと名付けようと思っています。どこをいじればよいかわからなくてまだできてないのですけど。ああNateたんハアハア。(もうアホなんじゃないか自分)


どうでもいいのですが、小暮に関してここんとこ放置プレイしまくりですみません。新ネタが浮かんだので近い内に描くかもしれないような気がします。実はメイド小暮を描いた後、なんだか妙な達成感があって、一段落しておりました。

小暮もニアたんも一緒に懐に抱きかかえてそのまま押し倒…いや、いっぺんに愛でてゆきたい所存であります。


コメント&メールくださった方、どうもありがとうございます。
お返事は申し訳ありませんが、もうしばしお待ちくださいませ。

『無条件バトン』回答 

こんにちは。なぎらんです。

Blogサイトさんへのリンク集というのを左下のサイドスペースに設けました。普通の二次創作系サイトさんへのリンクはちゃんとバナー貼ってコメントつけたいし、ブログサイトさんへは気軽にテキストリンクしたいなあとずっと思っていたので、こうなりました。

ブログをサイト内で日記コンテンツとして設置しているサイトさんも最近は多くて、その場合はブログへの直リンクって管理人さんによっては希望しない方もいそうなので、勝手に判断して大丈夫そうな所だけ貼らせていただきました。まずかったら連絡くださいませ。(まだ増えそう…)

どちらかというとリンク先サイトさんの管理人さんの生態が知りたい私自身の便宜を図るためのリンク集ですスイマセン。


桁石さんがまたまたバトンを回して下さったので回答させていただきました。二つ一緒にいただきましたが、今回は片方のみ回答させてもらいますです。

という訳で回答いきます。


『無条件バトン』
 
1.無条件でトキメク〇〇な人、三人

・女の子みたいなプリティーフェイスで頬を赤らめながら「か、勘違いすんなよな!」とか言い出すやんちゃ少年
・女の子みたいなプリティーフェイスで
「僕はずっと君と一緒だよ?」とか言いながら手をぎゅって握ってくれるおとなしめの少年
・女の子みたいなプリティーフェイスで
「こんなのは常識ですよ」などと言いながら冷めた視線で
人を見下すけど本当はとってもいい子ちゃんな知的少年

あ、あれ、おかしいな、自分、別にショタ専門って訳じゃないはずなんだけどな……

2.無条件で嫌いな〇〇な物を三個

・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入したハエ
・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入したゴキブリ
・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入した蛾

3.無条件でお金をかけられる○○を五個

・小暮のフィギュア
(下から覗くとランパンの隙間からパンツが見えるといい)
・ニアたんのフィギュア
(9巻の表紙をベースにしたロリロリなやつがいい)
・小暮のキャラソン
(何枚でも出してくれ)
・小暮がメイド姿で御奉仕する同人誌
(マジ欲しい)
・おねがいマイメロディ設定資料集
(金額の問題とはちと違う気がするが激しく欲しい)

4.無条件で好きな○○を三つ

・お絵描きのペン入れという作業(好きだ)
・惰眠(ダメ人間だ)
・うまくかけたと思う自分の絵(すごいナルシルトでゴメン…)
 
5.無条件でバトンを受け取らせる四人

・犬純さん(もしよろしければ!)
・柏餅なぎたさん(もしなんかネタがあったら!)
・Rawさん(スルーしたのにまた送るとかマジすいません…)

メロメロバトン回答 

こんにちは。なぎらんです。
桁石さんにメロメロバトンをもらったので、答えてみました。

『メロメロバトン』回答

1、メロメロな食べ物は?
ゴーヤ。夏は本当にこればかり食べてます。

2、メロメロな飲み物は?
コーヒー。甘いミルクたっぷりのやつ。
 
3、メロメロな場所は?
サンリオピューロランド。
3月ごろに実は聖地巡礼しました。母上と。
普通に面白いですよ、あそこは。
男性のみのグループには入場するのに敷居が高いかもしれんけど……

4、メロメロな映画は?
あまり映画って観ないのですが……
「天使にラブソングを」とか「ボディーガード」とか好きです。

5、メロメロなTV番組は?
「おねがいマイメロディくるくるシャッフル」
これに尽きますねー。
あと最近は「仮面ライダーカブト」から目が離せない。
加賀美きゅん萌えー。

6、メロメロな曲は?
最近やっと買ったマイメロサントラの「伝説の星くずの下で」。某流れ星シーン用に作られたというあの曲です。
落ち込んでも、これを聴くと「そうだ!やっぱり小暮歌なんだよ!!」という勇気が湧いてきます。

7、メロメロな動物は?
ネコかなあ。
 
8、メロメロな芸能人は?
今は特に居ないなあ……
 
9、メロメロなスポーツは?
点数じゃなくて芸術点で勝敗が決まるような種目が好きです。
シンクロとかフィギュアスケートとか。
 
10、メロメロな夢は?
非現実的だけどマイメロ同人活動とかしてえ。
 
11、メロメロな一言は?
小暮「俺は……夢野が……好きだ」うおおおおお!!!
ニア「チキン……いえ、ウジ虫以下です」うおおおお!!!?
 
12、メロメロな初恋は?
幼稚園の頃おなじ組に3人好きな男の子がいました(オイオイ)
 
13、メロメロな理想のタイプは?
目がでっかくて童顔で髪の毛はちょっとくせっ毛で見た目は可愛いのに中身はやんちゃでなかなか素直になれなくて……

ん?何か間違ってますか?
 
14、メロメロな話題は?
潤フラグが立ったあとさて一体どうなるのかがメロメロっつーか今一番気になる。
 
15、5人にバトンを渡そう!!!
今回はゴールでお願いします。


あと私信ですがRawさん、某バトン受けとったつもりだったのですが、バトンだと思ったらちくわでしたスミマセン……

(というか回答がささっと思い付かなかったので今回はスルーさせて下さいませ。回答してもらっておいて自分はスルーとか極悪非道でマジすんません……(泣!!!!))

お出掛けのため今週マイメロ感想遅れます 

こんにちは。なぎらんです。

タイトルの通り、明日からちと出かけて家を空けるので今週はマイメロ感想遅れますです。水曜以降になりそうです。

……こんなんわざわざ書かんでも、余裕で感想書くの遅れること、しょっちゅうだけどな(笑)。


私信ですが桁石さん、某バトン受け取りましたので、帰ってきたらバッチシ答えさせていただきますです。


で、突然だが本日放送だったBLOOD+「ボーイ.ミーツ・ガール」の感想。
地区によって放送回が遅れてる所があるっぽいので、以下に隠しておきます。
続きを読む
