スポンサーサイト 


お絵描きバトン回答 

実はちょいとお盆休みに旅行などに行ってきたなぎらんです、こんにちは。

早速ですが犬純さんが回して下さったお絵描きバトンに答えてみました。
お絵描きに関してははっきり言ってド素人なので恐縮です。全力で見様見真似で描いてます。
……まあ、こういう描き方する人もいるのねー程度に見ていただければ幸いです。


■お絵かき描き方バトン■
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください。

●下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
顔にあたる部分のアタリ(?)。○描いて中に+を描きます。

●線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
何本も何本も描きまくるタイプです。で、あまり消しません。

●一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
気合い入れると2時間くらい平気でかかります。

●一番最後に描くのはどこですか?
ひじやひざの部分の服のシワとかかな。

●主線は何で入れますか?
主線くっきりなイラストの場合はPigment linerの0.3-0.7を色々使います。
漫画の場合は丸ペンオンリー。

●ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
最初に一通り下書き通りの線を描いた後、ぐりぐりと線に強弱をつけます。
この段階が絵を描く過程で最も好きです。

●主線をどこの部分から入れていきますか?
足とか手とかあまり気負わずに描ける所から。

●ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
1時間くらいかな?

●色を塗るとき何を使いますか?
Photo Shop 4.0。

●塗り始めはどこからですか?
肌色です。

●影の部分はいつつけますか?
一通り全ての部分にベースカラーをのっけてからです。

●塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
主に二種類の塗り方をしてます。

ベタ塗り→普通にくっきりアニメ塗りした後、ほっぺやひじなどにちょっとだけブラシツールで色を入れる。

ブラシ塗り→基本の色を一通りのせた後、ひらすら乗算レイヤーを量産して陰影を加える。仕上げに覆い焼きレイヤーにハイライトを入れたり。

●最後に塗る部分はどこですか?
細かい小道具。

●色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
放っとくと延々と4時間5時間は塗り続けます。

●背景はいつつけますか?
下書きの段階から。最後に背景描いたのって、いつだ……?(汗

●どんな背景が多いですか?
頑張って描くのは主に漫画の時なので、その場面場面に必要な背景ですねー…

●得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
人物を向かって左方向から見た全身図。アニメのキャラデザ画みたいなの。

●では、苦手な構図は?
絵心がある方にはとっくにバレていそうな気がしますが左向きの顔が激しく苦手です。苦手でほとんど描かないので、ますます描けなくなる……。正直恥ずかしい……。

●得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
顔の半分が目になってるような顔立ち(笑)の、少年少女。

●では、描きにくいジャンルは?
綺麗なお兄さん……。

●このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
もし見てくださっておりましたら、今が旬のアツアツカップルのこのお二人にお願いしたい。
・Ixyさん(ダメ元で……!絶対画力と驚異的更新速度の秘訣が知りたい……!)
・みなわさん(プロになられる方(ですよね?)の技が知りたい……!)

●最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
萌えの表現方法の一つ。


どうでもいいのですが、私はデジタルで主線を描くのが激しく不得意です。以前は練習不足とか道具の使いにくさのせいなのかなーと思っていたのですが、やっぱり本質的に苦手のような気がします。なんつーか、自分の脳からのイメージ情報が一旦ペンタブでPCに入力される際にデジタル化される事によって正確に伝わらない感じがして、アナログで描く以上に思った通りのものが描けません。

下書きからデジタルで描ける方々は、そこら辺、一体どうなってるのかしら、というのが正直知りたい。
スポンサーサイト

コメント

わーい回答ありがとうございます!
顔の半分が目・・・!可愛いですよね!´(≧ω≦)`そしてこれぞなぎらんさんの真骨頂!てかんじ!つぶらな瞳にきゅんきゅんなのですv

そしてお次のお二方!Ixyさんの秘訣とみなわさんの技、自分も激しく知りたいです。ひそかにわくわく!

>いぬずみさん

こちらこそバトンありがとうございましたー!目がでかいキャラ……いえ、そんなたいそうなもんではなく、それしか描けない、というかなんというか(泣)。しょ……精進したいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagilog.blog4.fc2.com/tb.php/273-213a7f65

