スポンサーサイト 


マイメロ感想:「キター!」とか言うな!! 

こんにちは。なぎらんです。
今週もおねがいマイメロディくるシャ第20話「泳げたらイイナ!」の感想いきます!


♪てーれって、てーれって、てー
(今週はウサミミ仮面!)

マイメロ「キター!」


ブッ!!?

コ、コラっ!!
「キター!」とか言うな!!!
吹いたじゃないか!!!

ここんとこ、ウサミミ仮面がなかなか出てこなかったので、ウサミミ仮面のカードが引き当てられた時点で、私自身も気分はすでに「キター!」だったものですから、え?俺、今、何も言ってないよな???みたいな。

そんな、絶妙さ加減でした。

改めてマイメロスタッフ恐るべし……。


そんな訳で今回は無印第19話20話を彷彿とさせるような、いかにも夏らしいリゾートでのひとときのお話でしたね。


それでは、順に叫んでいきます。


「柊の弟弟弟!!」
「おこちゃまおこちゃまおこちゃま!!」


うわあ!琴ちゃん&潤のコンビ、いいなあ!

どうでもいいけど、琴ちゃんって、小暮のこと呼ぶ時は「駆兄ちゃん」だけど、潤の場合は呼び捨てなんだなー。

さらに、柊兄に至っては、目が合った瞬間にあかんべーですか。うおお……ずいぶんと嫌われてんなあ。

……という訳で、小暮に対する呼び方は、将来的にそうなるから今から慣れておくためって解釈でOK?


「あっちまで競争しようぜ!」
「よーし、負けないぞー!」


ムムム……!!?
いつの間に、奴ら、こんなに仲良く……???
先週も、ビーチバレーで一緒にチーム組んでたし。

ここ最近の話を見てると、小暮の奴、以前だったら歌ちゃんに下手にちょっかい出して怒らせていそうな場面でも、ちゃんといい感じに行動できてる感じがしますのう。

まあ、下手にちょっかい出す小暮も大変良いといえば良いんですけど。

そろそろ成長の証が見えてくる頃なんですかね。ライバルも増えてることだし。


潤「駆、歌ちゃんのこと好きなんだってー?」

こ、このアニメはこんな重要なポイントを、どうしてここまでアッサリと流すのか……!!?(笑)

先週もこの点については、あまりのアッサリさ加減に逆に驚愕した訳ですが、今回も、なんなんだこの淡泊な展開は。

「小暮の気持ちが潤にバレる」というイベントでは、もっとこう、おごそかに、

潤「なんだよ駆!!友達だと思ってたのに、見損なったぜ!今日からお前は敵だ!もう親友(いつの間に)だなんて思わねえ!」
小暮「ちょ、ちょ……潤、ちっ、ちげーよっ!何ゆってんだよそんなんじゃねえよっ」

とか男同士の友情と恋愛を天秤にかけた、激しい青春の1ページ的やりとりが行われると思っていたのに……。

挙げ句の果てには、告白した回数を競うとは。

一体どんなズレ方ですか。

間違ってる。

絶対、何か間違ってるよ、このアニメ……


ちなみに、これまでの話において、徹底的に

「小暮」=「告白できない」

が強調されている点から、最終回までに

「小暮の告白」

というイベントが起こるだろうことを、私は改めて確信しました。


無印で言う所の、

「恵一」=「クロミの黒幕だってことは絶対秘密」

と、なんか似てる気がするのですよ。

バレちゃいけないバレちゃいけないと強調されることにより、逆に今後バレるであろうことを期待させるという点が。そんで、実際にそうなったんだよな……。


ちなみにこの理論で行くと

「恵一」=「ウサミミ仮面」

も、今後確実にバレるってことになるな……

この場合は恵一さん、どんな反応をするんだろうか。
ウサミミ仮面がバレた場合でも、

「ああそれが僕の正体さ。それがどうした」

などと居直ることができるんだろうか。

……いや、今回は、無理かな。(笑)


人魚になった琴ちゃん
可愛いなーうん。


無印では琴ちゃんって、イマイチ薄いというか、生かしきれていないキャラだったように思われたのですが、最近の話を見てると、マイメロアニメスタッフは、どうやらようやく琴ちゃんのあるべきポジションを見出したように思えますな。

そんな訳で最近の琴ちゃんは犯罪的に可愛いですね。

琴ちゃんはそんなポジションだと、私は思います。ええ。


クリオネ歌ちゃんに向かって
「か、可愛いじゃん……」


カツオに萌えたのは初めてです。きゅんっ

小暮……成長してきてんなー……という感じがする……



今回はそんな所かな。

あれ?ウサミミのおじさんについて何もコメントしてないや。

……ま、いっか。(コラコラ)


ウサミミというか、別荘の地下室で、セバスチャンが「最近太り気味ですよ!」と言いながら恵一さんに抱きついていた辺りで、不覚にもちょっと、

「うおー……恵一さんの腹の辺りの肉、フニフニしてみてえ…」

と、思ってしまった……。

ちょっと油断してお肉がついちゃった恵一さん萌え。
ごめん。どういう種類の萌えだか、よく分かんないのですが、とにかく萌えです。


そんな所かな。


来週はどうなるのかしらん。

柊歌話と見せかけて、いい所で小暮が歌ちゃんをかっさらってくれたりしたらイイナ!とか言ってみたりして。


今回はこんな感じであります。
スポンサーサイト

コメント

駆のおかげで魚嫌いを克服できそう(な気がしました)

なぎらんさんこんばんはー!
よ、よかった…!なぎらんさんもカツオ駆に萌えてらしたんですね!自分だけだったらどうしようかと思った…!(笑)
魚類になってもかわいいというのはもうなんなんでしょう!駆おそろしい子…!カツオの姿のうちに捕獲して家に持って帰りたかった!!そうすれば今頃獲れたて新鮮の駆がおいらの茶の間に産地直送(すいません自重します)
潤と駆の修羅場は自分も見たかったです…。電話を握り締めながらベッドですすり泣く駆が見たかったです(なんだその偏見

>なぎたさん

カツオになってまで可愛いって一体どういうことでしょうね。私もピチピチの小暮をぜひともお持ち帰りしたかったです。まな板の上でピチピチははねる小暮を料理したかったです。

>電話を握り締めながらベッドですすり泣く駆
オーノーーーー!!!!
なんですかそのしちゅえーしょんわーーー!!
もの凄く見たいんですけど!!!
すすり泣くって所がまたいいですね。薄暗い部屋のベッドの上で丸くなって電話を抱きしめたまま声を殺してすすり泣く小暮ですか。で、一方潤の方も、チョビ涙を光らせたまま自室で切ない顔をしてるんですね。いいですね。うん、すごくいいと思います。

やっと見れた・・・・。パソコン中毒だな!俺!(女です
駆はなぜカツオ?なんで×2??琴ちゃんの人魚はかわいかったなぁ…★
おねがいマイメロディ&おねがいマイメロディくるくるシャッフル!の設定資料が発売されるみたいですよ。うれしい!!
http://www.bk1.co.jp/product/02701438

>こんな重要なポイント

この辺を読んで思ったのですが、やはりこれは作家の感性の問題でしょうね。
以前ネット上の感想で見かけたのですが
「潤と小暮の柊愚痴大会(修学旅行)は女性作家的な描写だ」という指摘がありました。
男同士でも酔っ払ったサラリーマンの愚痴なんかはマンガでよく有りますが
、あれは愚痴が中心の傷の舐めあいであって、友情とか語り合いとは質が違うものですしね。

今回のあっさりとしたバレにしても同じく
「よく考えりゃ男同士で誰が好き嫌いとか隠し合ってて喧嘩ってキモいよな」というのがありました。
確かに、よくよく考えると物凄く女々しくてねちっこい行動なんですよね。
中学生男子の馬鹿な能天気さとはベクトルが正反対と言うか。

小暮と潤が喧嘩しかかった回(マナーの話)もありましたが、
それは修学旅行と同じ女性作家が書いた話なので、今回とキャラの行動が違うんでしょう。

個人的には、何回告白したとかあっけらかんと言い合える今回の話のような流れのほうが
男子の友好関係としては正しいという気がしました。

お返事

>加奈さん
お久しぶりです。設定資料の情報ありがとうございます!こ、これすごいですね!待ち望んでいたものが、つ、ついにーー!!間違いなく大人向けだ!!(笑)すでに購入決定です!小暮の私服とか部屋の設定とかいろいろあったらイイナと思います!

>通りすがりさん
初めまして!濃ゆいご意見をどうもありがとうございます!コメント拝見した所から察するに、通りすがりさんはE夏脚本に少なからず批判的な立場の方のように思われましたが、いかがでしょうか?(笑)

>男同士で誰が好き嫌いとか隠し合ってて喧嘩
私は女なので、やっぱりこういう展開をつい夢見てしまうのですが(笑)、リアルな男子中学生の行動としては、確かに今回の淡白なやりとりの方が自然なのかもしれませんね。E夏脚本は、男性から見たらちょっと濃いのかもしれませんね。分からんでもない気がします。

その点にも関連して、個人的には前からちょっと思っていたことなのですが、アニメマイメロにおける小暮の歌ちゃんに対する態度や潤との関係の描写の方向は、お話によって(つまり脚本によって?)ちょっとバラついているような気がするなあ、と私は感じております。

ちなみに次回はまさにE夏脚本的キーポイント話っぽいですね。私的には楽しみなのですけれど(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagilog.blog4.fc2.com/tb.php/272-920210f9

ありがとうウサミミのおじさん

お墓参りはお済みですか? 桁石です。 本日9:28、マイメロ待機でTVを点けてた時だが・・・「セサミストリート」が終わって次番組予告が入った。 「メルヘブン、この後すぐ!」(くまいさんの声で) 何ですとーッ!Σ(゚Д゚;) え? マイメロは? マイメロは何処?
  • [2006/08/15 21:55]
  • URL |
  • いろいろあるけどラララの日記 |
  • TOP ▲

おねがいマイメロディ第20話「泳げたらイイナ!」

こちらは燃えつきておりますが、マイメロ様スタッフは、一回休みでリフレッシュ。ますますノリノリです。なんせ今回はひさびさのウサ耳仮面回。みんなまちわびていただけに、エキサイトもひとしおな様子。そりゃそうだろうねえ。
  • [2006/08/16 15:24]
  • URL |
  • 蜂列車待機所日記 |
  • TOP ▲
