スポンサーサイト 


ミュージックバトン 

おはこんばんちわ、なぎらんです。

高校時代の友人碧海にこさんからミュージックバトンなるものを受け取りました。正直、自分の所に回ってくることはまず無いと思っていたのでちょっと嬉しかったですよ。

音楽関係の設問に答えて、次に答えて欲しい人5人を指名すればよいのですね。ふむふむ。

ちなみにこのバトン、他サイト樣で見掛けた時に、ふと「不幸の手紙」を思い浮かべてしまったことは秘密です(書いといて秘密もなにもないがな)。実は私、幼少時にこの「不幸の手紙」というやつを誰かからもらってしまったことがありました。「同じ手紙を誰か5人に出さないとあなたは不幸になります」とかそういうとてもスタンダードやつでした。不安になった私は当時70歳位だった祖母に相談しました。そしたら祖母は「おばあちゃんも若い時にこういうのをもらったことがあるけど、今まで普通に生きてこれたから、無視しても大丈夫だよ」と言ってくれました。

ものすごく安心しました。

祖母の発言であるという点に凄まじい説得力を感じました。

……それでもその晩、悪夢にうなされましたがね。


話がそれましたが、それでは音楽バトンの回答いきます。(どうでもいいが設問が英語なのはもともと英語圏から回ってきたってことかな?だとしたらすげーな。グローバルだな)

・Total volume of music files on my cmputer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

0バイト。PCを用いて音楽を扱うという文化が私の中にはまだ、無い。

・Song playing right now
 (今聞いている曲)

globeのアルバム「LEVEL 4」。元々globe好きなんですが、途中CD購入すんの止まっていたので、最近一気に集めだした。「LEVEL 4」はYOSHIKI加入後初のアルバムで、YOSHIKI加入ってどうなのよ!?と以前は思ってたんだが、悪くはなかった。

・The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

「交響組曲ドラゴンクエスト8」。まだあまり聞き込んでないが、大聖堂の曲とかいいねー、いいねー。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

勝手に、「10回リピートして聞いてもまだ聞きたい曲」あるいは「聞くと鳥肌が立つ曲」と定義して選んでみた。

1.「のどかな家並」
DQ7のフィッシュベルの村のBGM。数あるDQの音楽の中でもこいつは秀逸だと思う。溢れ出るノスタルジー。いつ聞いても胸が一杯になります。

2.「セント・ジュエルを探せ!」
新ビックリマンのOP。マルコ役の藤田淑子氏、オズ役の塩沢兼人氏、コッキー役の千葉繁氏、そしてプッチ-役の久川綾氏がキャラになりきって歌っています。思い入れはもう格別です。聞くと身震いします。

3.「夢に架ける虹」
ビックリマン系からもう一曲。旧ビックリマンの挿入歌です。36話「さようなら天聖界」で神帝たちが天聖界を旅立つ時に流れました。彼等が未来に描いていた希望とその顛末を思うと涙無しには聞けない名曲だと思いますのです。くうう……(涙)

4.「運命の日~魂vs魂~」
ドラゴンボールZの挿入歌です。セル戦で16号がセルにやられて悟飯がキレるシーンで使用されました。アニメの演出がものすげえ秀逸で、その印象が強く、やっぱり今聞いても身震いします。これ以外もDBZヒット曲集は名曲揃いっすよ「まるごと」とか「光の旅」とか「HERO」とか「GIRIGIRI-世界極限-」とか……(エンドレス)。

5.「クロノ・トリガー」
ゲームのクロノ・トリガーのテーマソング。あのワクワク感と緊張感と冒険心を一緒に運んでくるかのような名曲は今聞いてもやっぱり鳥肌モノ。「時の回廊」も死ぬ程いいよね、いいよね、ねえK子さん!!(笑)

・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

マッサ樣
アラン樣
yusha様
そして、Rawi RL氏。

4人が限界じゃ。ぐは。もし見て下さっていたら、どうぞよろしくお願いします。


あと最近のフォームお返事。

■マッサ様
ゼシカさん論へのご意見ありがとうございました!マル兄が好きな人間はこういう思考回路になる傾向が一般的にあるのかな?と思わされました。同意していただけてこちらこそ嬉しいっす!

■yusha様
はうあ!おひさしぶりです。読んで下さっていてありがとうございます(涙)。yusha様もDQ6お好きですか!嬉しいっす!そしてククールのワンダーランドですか!?そ……それイイ!すごくイイです!ちびククとちびマルがのほほんと一緒に暮らしていたらそれだけでもう、もう最高っす!ぎゃあ!(すいません無駄にテンション上がってて)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagilog.blog4.fc2.com/tb.php/27-9cdc898a

