 


誕生日バトン回答とか 

こんにちは。なぎらんです。

先日犬純さんにいただいたお宝絵を、ブログ左上のCONTENTS欄に慎んで飾らせていただきました。

すげえぜ?マジすげえぜ?犬純さんの柊×小暮だぜ?見なきゃ損だぜ?


■あと、随分前にRawさんにいただいたバトンに、やっとこさ答えてみました。

<誕生日バトン>

○誕生日はいつですか?
実は2日前の9/27でした。
当日にこのバトン回答しようと思って温存してたのですが、見事に書き損ねた……あー……

○自分の誕生日、その日で良かったことある?それはどうして?
彼氏の奴と誕生日がとても近いので一括でお祝いできてしまって便利です。
親にしてみたら夏場にお腹が大きくて大変だったんじゃないかな。

○逆に嫌だと思ったときは?
ここ数年は大学での専門分野の学会が毎年この時期にあるので、正直、誕生日とかゆってる余裕が無えんだ。

○理想の誕生日のシチュエーションは?
小暮と森内くんと大河内先輩と10歳の潤と12歳の恵一さん(地球を救えたらイイナ!の時の女声で「ツマンナイ!」とか言ってた年齢←細かい)と小次郎さんがみんなで囲んでくれて、おめでとーっていいながら薔薇の花束をくれたらイイナ!

10歳の潤とか12歳の恵一さんとか変なこだわりがある自分が軽く嫌だ。

○現実は?
彼氏が「2x歳の世界にようこそ!」と厭味なメールを送ってきた。
厳重注意しといた。

○今までもらったプレゼントで思い出に残っているものはありますか?
歳の数だけいろいろもらったんだなあ自分。どれもこれも感慨深いです。
今後はむしろ忘れていただきたい方向ですかね。

○逆に自分があげたもので思い入れがあるものは?
親友にふりふりのレースのエプロンをあげました。
今思い返すと、あれは新婚さん用のプレゼントだったように思います。

○人の誕生日は覚えている方?
いやなかなか難しいものですね(逃

○いつか誕生日のプレゼントに恋人から年の数だけバラがほしい?
薔薇はいいから理想の誕生日を実現させたい。

○自分の誕生日の月の数だけまわしてください(笑
設問に「(笑」とかついてる……(笑
いい度胸だ。やってやろうじゃねえか……!

なつねさん
桁石さん
てんちょさん
詩織圭さん
鳥子さん

……9人ってどう考えても無理だよ(泣

■最後にメルフォお返事です。
>鳥子さん
今後ともどうぞよろしくです!某アルバムでは小暮ぜひとも歌ってほしいものです。本当に、大きいお友達をターゲットにしているとしか思えない……!!忙しそうに見えても人一倍たるんでいるので、全然余裕です!頑張ります!ありがとうございましたv

マイメロ感想:大河内先輩がマジで好みのタイプだった 

こんにちは。なぎらんです。
おねがいマイメロディくるシャ感想、今回は2話分まとめていきます!

■まずは先週の第25話「ギャフンて言ったらイイナ!」。

柿崎……

大人しくしてればいい男なのに、奴はどうしてああもギャグキャラなんだろうか……

でも柿崎のアホさ加減はむしろ逆に愛しい程のレベルだよなあと思いました。
山に籠って剣玉の修行とか、ありえねえ……。


楽しみにしまくっていた柿崎話ですが、いろんな意味で予想以上でありました。

柿崎のアホさ加減が予想以上でした。

これは上で書いた通りですな。

柿崎V.S.柊対決の内容が予想以上でした。

全般的にネタなんだけど(ウサミミ仮面のコスプレとか)、ライトセイバー対決とかはめっちゃ美味しいなあ……と思いながら見ておりました。

マイメロスタッフは特定の視聴者層のニーズを、本当によく理解している……。


あと、コレ。

柿崎と柊の仲は
正直な所、かなり予想以上だ。


不戦勝みたいな勝ち方じゃ嫌だー!っつってボーナス問題にしちゃう柿崎もさることながら、
あと一問残ってるから、って更にラストチャンス与えちゃう柊というのは、結構意外でした。

普通に、例えば小暮辺りだったらフェアプレーの精神で普通にやりそうなことなんだけど、恵一さんがこういう普通に人間らしい行動するのって、かなり珍しいことだと思うのですよ。(人間じゃないんか普段は)

んでもって、本当に時々、特定の人間にしか、恵一さんはこういう一面って見せないよなあ、と思いましてね。で、特定の人間というのは、私が思う限りでは、

クルミちゃんと歌ちゃん、そして柿崎

かな、と。

前者の二人に比べると柿崎、なんでここに名前挙がってんねん、って感じですが、私にはそう思えるんですよ。一応断っておきますが腐女子視点で言っている訳では決してないのでありますのですよ。(熱心に訴えれば訴えるほど墓穴を掘る気がする……)

物語的には所詮脇役でしかない柿崎なので、今後これ以上恵一さんに濃ゆく絡んでくるとはちょっと思えませんが、奴のポジションは恵一さんにとってはかなり意味のある存在だと私は思うので、柿崎、ラストまでにもう一度くらい活躍してくれたらイイナ!と思いました。


■お次は今週の第26話「委員長になれたらイイナ!」。

夢ケ丘中の
リーサルウエポン
キタ!!!


え、ええと…
何事かと申しますとですね……

大河内先輩マジ好みだ。

正直マジあなどれん、夢ケ丘中。
今までなんでこんな美形隠してたのサ!マジもったいねえ!
ああでも若干色黒なのが唯一惜しい!
生徒会長の名を冠するのならば、できれば色白な方がよかった!
色黒だと体育会系っぽいけど、色白だと文科系っぽい気がするんだ!(超主観)
知的属性大好物の私としては、できれば文科系生徒会長がよかったなあと思うんだ!
でも文科系って言っても実は運動神経も抜群だとすごくイイナと思うんだ!


……すいません、脇役中の脇役に少々食いつきすぎました。
でも本当にすげえ好みのタイプでした、大河内先輩。
夏川さんの気持ちが死ぬ程よく分かったよ。
ちくしょう、私が夢ケ丘中の生徒だったら、絶対ファンクラブ作ってやる。作ってやるよ!!


あと、いろいろと気になった点について、順不同で突っ込んでおくとします。

担任の先生、正直絵心ありすぎだ!

特徴うまくとらえすぎだ!!
小暮だったらどう描かれるのかが気になったよ。

伝説の耳立て伏せをするウサミミ仮面

あれ一体、どこを鍛えてんだ?

「負け犬ビーム!」

なんてことさせるんだアニメスタッフ!(笑)
負けて焦げながらも、冷静に分析するバクくんのモノローグがおかしすぎたです。

そして、今回個人的に吹きまくったのはココ。

誰一人知らぬ間に
あっさりイケメンビームで
撃退されるダーちゃん


あ……ありえねえ……なんだこの展開………!!!

ギャーーとか言って再び宇宙の彼方にすっとばされるダーちゃんでしたが、実は誰一人として、ダーちゃんがバコちゃんに取り憑いていたことに気づいておらんのだよな……。

虚しいというか、なんと言うか。
仮にも無印のラスボスだったと言うのに……。

つーか、てっきりくるシャでもラスボスはダーちゃんなんだと思ってたんすけど、ち、違うってことなのか……!!?なんなんだもうアニメマイメロ!全然先読みできねえ……!!

相変わらずナニかがおかしいですね、このアニメ。
今週も楽しませていただきました。

大河内先輩とかね。

今回はこんな所であります。


■んでもって、来週は森内くんと加納さんの仲が進展するお話っぽいっすね。
噂によると一癖も二癖もあり賛否両論入り交じる江夏脚本らしいので(笑)、どう転んでも小暮が絡んでくること必至でしょうな。

個人的には小暮の奴、まだ決定打は下せないように思えるので、あるとしたら森内くんの姿を見て小暮の意識がちょびっと変化する、とかそんな感じかな、と思います。

小暮関係も気になるけど、森内加納カップルも大好きなので、彼らが一体どうなるのか、非常に楽しみであります。うふ。


感想書いてたらえらい遅くなってしもうた……。
コメントのお返事がとても遅くなっていてすみません!
明日には必ず……少々お待ちくださいませ!

いきなり森内 

戻ってきたなぎらんです、こんにちは。
先週今週のマイメロ感想、もうしばしお待ちくださいませ。
コメントのお返事もすみませんがもうしばしお待ちくださいませ。

来週は森内加納話のようなので、取り急ぎ森内。好きなんです、森内くん。
一度、描いてみたいと思っていました。



あと、少々前からですが、ブログサイト様へのリンクを一見追加しました。

山梨王信仰会日曜9時半/鳥子さん
真菜ちん関係のいろんなCPでイラストや感想書かれてたりします。
コジローさんが個人的に超ポイント高いぜ。

リンク履歴がとてもいい加減なサイトですみません。
気まぐれに突然貼るものですから。
今回からはちゃんと上みたいに書くようにしよう。うん。

だ、だめだ…… 

こんにちは。なぎらんです。

ちょっと今プライベートでやらねばならんことに追われているのと、水曜から土曜まで遠征に行くので、次の日曜あたりまで更新止まります。

以下私信です。

MさんHさんコメントのお返事遅れててすみません!
Sさんバトンお持ち帰り下さって嬉しいですーv
そしてIさん、死にそうな位アレなアレをどうもありがとうございましたー!!ギャー嬉しくて泣きそう!!

取り急ぎ!! 

こんにちは。なぎらんです。
マイメロ感想もうしばしお待ちください!柿崎可愛かったよー!

取り急ぎ↓なんだコレ!!!

TVアニメ「おねがいマイメロディ」
キャラクターソングボーイズアルバム / アニメ:おねがいマイメロディ


出るんか!
ついに出るんか!
小暮のキャラソンでるんか!?
ボーイズとか言っといて小暮でなかったら泣くよあたしゃーーーギャヒーーー

昔バトン回答&プリキュアSSの話 

こんにちは。なぎらんです。

今回は桁石さんにいただいた「昔バトン」に回答してみました。

「昔バトン」

Q1 あなたは昔は何系でしたか(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

何系って何?どんなカテゴライズですか?
昔はっつーか、今も変わらず全力でヲタクですが、それが何か?
 
Q2 あなたは昔何か習いごとをしていましたか?

いろいろやったような気がしないでもないですが、長続きしたためしがありません。
実はバイオリンをやらされた習ったこともあるのですが、先生に

「そんなんじゃ
ヘンデル(作曲家名)じゃなくて
ヘンデスだよ」


と言われたことが、とてもいい思い出です。
 
Q3 今と昔、一番変わったなーと思うことは?

ヲタク的視野が無駄に広がりました。

Q4 今と昔、変わらないなーと思うことは?

精神世界にひきこもってえげつない妄想をするのが
今も昔も変わらず大好きです☆
 
Q5 昔からのトラウマはありますか?

幼稚園の頃、友達がバイバイーと手を振ったので、バイバイーと振り返したら、「今のはなぎらんちゃんに言ったんじゃないよ」と言われたことが、とてもいい思い出です。
 
Q6 昔なりたかったものは何ですか?

小学校の卒業アルバムには「漫画家」と書いたような気がします。
絵を描く人にね、昔はなりたかったんよ。
 
Q7 あなたの昔の失態を教えて下さい。

昔っつーか……

上京してくる時に、うっかり実家の自分の部屋の押入れに置いてきてしまった18禁同人誌の存在に親が気がついてるのかどうかが、気になる……

Q8 今と昔の異性の好みを教えてください。

昔はDQ6の主人公君とかクロノトリガーのクロノとか聖劍3のデュランとか「元気が売りの主人公系少年☆」が大の好物でした。

今もそれらは大好きですが、近頃は、「元気!」にさらに「見た目は女の子みたいに可愛い」属性が追加されることによる、内面と外面のギャップという悪魔的ショタの魅力に、どうも目覚めてしまっている気がしないでもありません。

今と昔の異性の好み……ん?なんか間違ってますか?

Q9 できるならあなたの昔の写真をはりつけてください。


 
Q10 昔を知りたい人を10人

今回はテイクフリーで。
答えて下さる方がいたら、どうぞよろしくお願いいますv


■今週のプリキュアSSの話

新EDに満薫キター!!

マジ嬉しい!うおおお……!!
来週は録る!EDすごい勢いで録画する!!絶対する!!

……大事なものってさ、失ってから気づくよね、ホントに(泣)。
せつねえよーちくしょー

満薫描きたいよー

マイメロ感想:来週あの男が再来とな!!!? 

こんにちは。なぎらんです。
今週もおねがいマイメロディくるシャ第24話「おでんが売れたらイイナ!」の感想いきます!


来週!!
柿崎!!
再来!!


マジすか!!!!?
うああ!!

柿崎×柊がね、実はね、すごくね、
好きなんですよ、私。


いやいやいや、こう、腐的視点じゃなくてもですね、無印第41話という貴重な一話に集約された、柿崎の柊への

No.1に対する憧れとか

周りの他の友人らに疎んじられる柊にとって自分だけは違う存在でいてやろうという、友情と同情がごっちゃになったような感情とか

それでいて柊の才能をねたましく思ってしまう自分への葛藤とか


お前美味しい所全部持っていきすぎだよ畜生!みたいな、ねえ。

そして、どうも柊側も別段、柿崎のことをうっとうしく思っていた訳でもなく、それなりに心を許していたっぽい所が、ますます美味しくてですね。

んで結局、すれ違いのまま柿崎のヤロウ、転校するとか言って去っていきやがった訳ですけどね。


今になって、再登場とは……

どうなるんだ!!どうなるんだもうすっげえ気になる!
一体なにしに帰ってくるんだ柿崎!!

しかも、次週、何と、

ウサミミ仮面の正体が
バレるっぽい……


まぢですか!!!!!?

しかも、公式サイトの予告文見にに行ったら、潤の気持ちが恵一さんにバレるとか、そんなイベントもあるらしいぜ!!

なんだこの

盛りだくさんっぷりは!!

楽しみだ!
小暮ははっきり言ってあんまし話に絡んでくる気がしないけど、でもものすごく楽しみですよ!!


■さて、予告が衝撃的すぎて語りすぎたので、本編の感想はちと簡潔にいきましょうか。順不同で叫んでいきます。

マイメロの唇がーーー

みなわさん作のコレが素敵すぎる……ちょ、み、みなわさん、やめて下さい、そ、そんな………勘弁してください………!!

大臣の股間にメロディーマークがーーーー

ものすごい卑猥だったんですけど。
サンリオキャラにあるまじき卑猥さでしたよ。
しかもまた薔薇風呂につかってるし、大臣。

もう、超可愛いよ大臣………。

メロママとウサミミ仮面と来たかーーーー

なんかもう、どう考えてもメロママが最強ですね。
それにしても恵一さんも、随分といじられキャラになったもんだなあ。

マイメロ「今度は負けない☆」シャキーン

ホント似合わねえ……。
ていうかなんなんだこのアニメマイメロの絶妙なギャグセンスは……


こうして見てみると、アニメマイメロの笑いは、マリーランドキャラを動かしてこそって感じがしますね。無印の「地球が救えたらイイナ!」もそんな感じだったしなあ。


あ、そういえば、小暮が微妙に今回、情けなかった、な(笑)。
でも、なんかとても小暮らしい情けなさだったので、返ってなかなかよかったんではないか、と、個人的には。


今回はこんな所です。

来週マジ楽しみだぜーーうおーーー


■おまけ:我が家のクロミーズ5。
iMac
ダメ大人もいい所です。

ブラインドタッチバトン回答 

こんにちは。なぎらんです。

花音の詩織圭さんが答えていらっしゃった「ブラインドタッチバトン」を勝手にいただいてきて答えてみました。

「ブラインドタッチバトン」

※ルール
◇キーボードを見ないで答え入力。( ´・ω・` )
◇携帯の人は親指を見ずに答えを入力。( ´・ω・` ) 
◇誤字、脱字は、そのまま。( ´・ω・` )
◇「BackSpace」や「クリア」はだ-めだ-め( ´・ω・` )

ノートPCが小さくてどうにもキーボードが見えてしまうので、
目をつぶって答えてみました。


■成年月日を教えてください♪

9がつのおわりごろなので、じつはもうすこしです。
がくぶる

■好きなTV番組といえば何?

おねがいmいあっめろでぃあと、
さいきんかんえんらいだpかぶとがおもしろすぎる

■カッコイイ(かわいい)有名人といえば?

うさみみかめん

■辛い食べ物といえばなに?

きょうたべたかれーが からかった

■あなたのチャームポイントを教えてください。

得ろ申そうがいくらでも わいてくる所

■あなたの無視に対する思い♪(正しくは虫)

相手によっては放置プレイむしろはあはあですか

■カラオケの十八番を教えてください♪

中島みゆきの地上野甫市

■「ブラインドタッチなんか余裕だぜ」と、入力してみましょう♪

ブラインドたっちなんかよゆうだぜ

■バトンを回す5人

ぶらいdんどタッチのままむぼうにもまわしてみる。

いぬずみさん
かわいわもちなぎたさん
けたいし角尾さん

もしじぶんのことだとわかったらよろしくです。

---バトン回答ここまで。

うっかり回してしまいましたが、元々勝手にいただいてきたものなので、激しくスルー推奨です。

あと、上でも触れてますが、カブトと今週のプリキュアについて。

■仮面ライダーカブト
最近面白すぎて相当必死に観てしまっているのですが。
加賀美がヘタレ可愛いカッコいい。
天道は実際近くにいたらたぶん相当電波カッコいい。
一方、影山さんはザビーなのになんだか雑魚カッコいい。
あと、剣がなんだか最近どんどんアホカッコいい。
ついでに大介が最近出番が少ないよ語彙が貧困カッコいい。

ビジュアル的には大介が実は一番好きです。
加賀美がまた下手な同情心でいらいらじれじれさせられている様が非常に萌えです。

■ふたりはプリキュア スプラッシュスター
なんか新しいのに変身しましたな。
決め台詞の途中で「満ちる」とか「薫る」とか言われると思わず泣けるんですが。あうう……!!

マイメロ感想:そこはかとなく小暮歌 

こんにちは。なぎらんです。
おねがいマイメロディくるシャ第23話「タクトがとれたらイイのダー!」の感想いきます!


新小暮提供絵キター!!

わーい!わーい!わーーーーい!!

てっきり、次の小暮提供絵は、第19話の途中でチラリと出てきた、マウンテンバイク(?)を掲げてる小暮だと思っていたら、見事に別のが来ましたな。

でも、今回のは今回ので可愛いのでこれはこれでヨシ。

いやむしろ

えれえ可愛ええ。

な、なんだか妙に幼く見えませんか、今回の提供絵小暮は!!?

表情のせいかなあ?
それともTシャツが黄色だからかなあ?(なんだその理由は)

あ、あれはちょっと14歳には見えないよ。12歳くらいなんじゃないですか。小6くらいなんじゃないですか。更に下がふともも全開の半ズボンだったらとてもいいですね。で、ひざこぞうに絆創膏とか貼ってあったら、ものすごくいいですね。すいません全力で話が逸れました。

あと、あの

細っこい腕がいい。

二の腕辺りをワシャっと掴みたい衝動にかられますハアハア。
どっかにキャプチャー画像落ちてないんかハアハア。
壁紙にしたいよハアハア。
とか言ってたら早速見つけちゃったよハアハア!!



……えーと、提供絵小暮についてはこの辺にしておいて、と。


■今回は個人的には女版白山的星賀さんのキャラが濃ゆくて、もうどうしようかと。
で、最後、白山との間に連帯感みたいなものが生まれているのは、アレは一体なんなのか……

ちょ、ちょ……た、頼むから、

白山v星賀だけは
ま……待ってくれ……!!


んな安直な!!

というか……負の方向に1足す1が2じゃなくて5にも10にもなるような、そんなカップリングは、ちょ……ちょっと、待ってくれ………!!

別に真っ向から反対とか、そういう訳ではないのですが、こう、なんというか……想像がつかんと言うか……

まあ……逆の意味で、今後一体どうなるのか、楽しみ、では、あります(汗


■白山星賀のことは置いておくとして、今回は小暮歌的になかなか美味しかったですね!

こう、ドロドロ悩むような話じゃなく、さりげない普通の日常での小暮歌的一コマが、私はとても好きです。

朝学校に走りながら
「お前、毎朝必死に走ってんな!」
「何いってんのあんたもじゃない!」


うーんいいですねいいですね。
なんかこう、『食パンくわえながら「遅刻遅刻!」』的なベタベタさを感じますがむしろそれがイイ。

どうでもいいですが、歌ちゃんと小暮の「お前」「あんた」という呼び方は非常にいいですね。二人は親密度が徐々に上がりつつも、あくまでからかい、からかわれる間柄であって欲しいので、こんな感じの小暮歌は、本当にものすごくいい感じだなあと思うのであります。

それから、

学校に向かいながら
「チャイムが鳴っチャイムー!」
「ハァー!?」


これは単なるネタですか、それとも一歩突っ込んで小暮歌的伏線ととらえても、よろしいのでしょうか。

言わずと知れた、雅彦パパさんと鈴ママを引き合わせた伝説のダジャレ「チャイムが鳴っチャイム」。やたら深読みしてやりたくなるのが人情というものです。

あと、Ixyさんが過剰反応していらっしゃった、

小暮の方が歌ちゃんより
身長高くなってるよ疑惑


ですかね。

むう。くるシャ始まった直後の頃は小暮の身長が回によって伸びたり縮んだりしてたのを確認していたのですが、そういえば最近めっきり気にしてなかったぜ。

今回のこれは、どうなんだろうか?
作画の気まぐれ?
それとも、ここんとこ、小暮の身長が増加傾向にあったのか?

個人的には、小暮が歌ちゃんに告白できるようになっている頃には、身長も今よりグンと伸びていてほしいナ、などと思っているので、今回のがその途中経過なのだったら、なかなか嬉しいなあと思いました。

ちっちゃい所が小暮最大の魅力の一つではありますが、その成長過程を見守ることができるというのもまた

この上なく萌えであると
私は主張したいと思います。


不可逆であるからこそ、その輝きは、あまりにも眩しい。

思春期という刹那が魅せる、陽炎のような儚い夢のひととき。

そんな、小暮の身体的成長過程を、私はこれからも見つめてゆきたいと思います。


うっかり妙なテンションになりました。

あと、バコちゃん着ぐるみ姿ではありましたが、メロディータクトを取り返す際の活躍っぷりはなかなかでしたね。ああいう、我が身を省みず的な行動力のある小暮が、私は大好きです。


小暮的には、今回はこんな所かな。

あと、その他の点について。

・日曜日にうっかり登校しちゃうとか、やばい潤可愛いよ、可愛いよじゅんじゅん。しかもクララ立ったとか歌ってるし…………!!!

「俺もしっこしたくなっちゃったー」
コラーそんなこと潤に言わすなーーーーうっかり未知の領域に目覚めそうになったじゃないかハアハアハアハア………!!

「メロたんのタクトを奪うのダー!」
ごめんなんか最近、マイメロ以上にバコちゃんが黒く見えて仕方ないんだ私。

大臣萌え!大臣萌え!!大臣萌え!!!!

あの、呼んでもらうことに対する固執っぷりと、あくまでエリート意識な所がイイ!イイよ大臣!!思いもよらず素で萌えてしまいました。

なんか、ついイジメたくなりませんか大臣。
改めて王様×大臣ってイイナとか言ったらダメですか。
擬人化で誰か描いてくれませんか、いや別にぬいぐるみのままでも一向に構わないんですが。


今回はこんな所であります。


全然関係ありませんが、ブラウ・ブロさんのこちらの記事で紹介されてるフィギュアのシークレットは一体誰だ。誰だ。

小暮だったらどうしよう。
でも、小暮ごとき(ごときって)がシークレットになるとは到底思えない。
ああでもその裏をかいて小暮だったらどうしよう。どうしよう。

猫耳とかびらびらとかお花とか 

こんにちは。なぎらんです。
マイメロ感想の前に、とりあえず落描き小暮。

あまり深く考えず、小暮にこういう格好をさせてみたいぜーというのを自由に描いてみたら、こうなった。


全部描きあげた後で、特に顔の角度とか酷くデッサン狂ってることに気がついて、いっそお蔵入りにしようかと思ったのですが、プライドナッシングなので晒してしまうことにします。


■マイメロ関係のサイト樣へのリンクを2件追加しました。


■黎明期の小暮萌えを支え、特に18禁という視点より諸刃の剣のごとく駆け抜けていらっしゃった(なんだその例えは)、シマさんのマイメロサイト「ハラリ」が、閉鎖されてしまいました。一ファンとして名残惜しい気持ちで一杯です……!!でも……出会いがあれば別れもある。そういうもんですよね。

こんな所でなんですが、シマさん、今まで大変な萌えとエロスをどうもありがとうございました…………!!うわーん!!
