 


『無条件バトン』回答 

こんにちは。なぎらんです。

Blogサイトさんへのリンク集というのを左下のサイドスペースに設けました。普通の二次創作系サイトさんへのリンクはちゃんとバナー貼ってコメントつけたいし、ブログサイトさんへは気軽にテキストリンクしたいなあとずっと思っていたので、こうなりました。

ブログをサイト内で日記コンテンツとして設置しているサイトさんも最近は多くて、その場合はブログへの直リンクって管理人さんによっては希望しない方もいそうなので、勝手に判断して大丈夫そうな所だけ貼らせていただきました。まずかったら連絡くださいませ。(まだ増えそう…)

どちらかというとリンク先サイトさんの管理人さんの生態が知りたい私自身の便宜を図るためのリンク集ですスイマセン。


桁石さんがまたまたバトンを回して下さったので回答させていただきました。二つ一緒にいただきましたが、今回は片方のみ回答させてもらいますです。

という訳で回答いきます。


『無条件バトン』
 
1.無条件でトキメク〇〇な人、三人

・女の子みたいなプリティーフェイスで頬を赤らめながら「か、勘違いすんなよな!」とか言い出すやんちゃ少年
・女の子みたいなプリティーフェイスで
「僕はずっと君と一緒だよ?」とか言いながら手をぎゅって握ってくれるおとなしめの少年
・女の子みたいなプリティーフェイスで
「こんなのは常識ですよ」などと言いながら冷めた視線で
人を見下すけど本当はとってもいい子ちゃんな知的少年

あ、あれ、おかしいな、自分、別にショタ専門って訳じゃないはずなんだけどな……

2.無条件で嫌いな〇〇な物を三個

・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入したハエ
・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入したゴキブリ
・ワンルームマンションの自室にどこからともなく侵入した蛾

3.無条件でお金をかけられる○○を五個

・小暮のフィギュア
(下から覗くとランパンの隙間からパンツが見えるといい)
・ニアたんのフィギュア
(9巻の表紙をベースにしたロリロリなやつがいい)
・小暮のキャラソン
(何枚でも出してくれ)
・小暮がメイド姿で御奉仕する同人誌
(マジ欲しい)
・おねがいマイメロディ設定資料集
(金額の問題とはちと違う気がするが激しく欲しい)

4.無条件で好きな○○を三つ

・お絵描きのペン入れという作業(好きだ)
・惰眠(ダメ人間だ)
・うまくかけたと思う自分の絵(すごいナルシルトでゴメン…)
 
5.無条件でバトンを受け取らせる四人

・犬純さん(もしよろしければ!)
・柏餅なぎたさん(もしなんかネタがあったら!)
・Rawさん(スルーしたのにまた送るとかマジすいません…)

ニアの指人形!!!※追記あり 

こんにちは。なぎらんです。

ギャアア!!!

ニアの指人形!!

ニアの指人形!
ニアが作った指人形!
ニアお手製の指人形!!
ニアたんが心を込めて作った指人形ハアハア!!!

買います。
すごい勢いで買います。
5セットくらい買います。
んでニアたんメロたんをはべらせます。
ウシシな感じです。


……いやさすがに一つにしときますけど。



■全然関係ないが、今週のジャンプの「べしゃり暮らし」。
そんな所で一旦終わって次は8月の赤マルって、なんだよ!!
一体どういうことだよ!!怒るよあたしゃ。

■更に関係ないですが、最近もて王の木嶋にいきなり萌えてます。
吉下への自覚無し片思い萌え!!萌え!!
もて四天王NO.1なのに幼馴染みのメガネっ娘に片思い萌え!!
木嶋ァァァァァ!!!


(ここより前は6/26に書きました。)

※以下追記。
今日になったら上でリンク貼ってるHOW TO READ 13の紹介ページに、HOW TO READ自体の解説が追加されてたんだよ。

んでなんか…

Lの本名が分かるスペシャルカード

なるものが付くらしいよ……。うおお……

私がいつも拝見している、DEATH NOTEのマルチメディア展開に詳しいブログc.forestさんによると、どうも時期的にも映画後編と連動企画っぽく、後編の展開を予想するにあたりいろいろとヤバかったりするようではありますね。どうなるんだろな……


で、私は最初「ふーんLの本名かー」程度の印象しか受けなかったのですが、よくよく考えた所、もし本名バレする以上の情報がLの本名に含まれていたらそれはかなり、いや、ちょっと、どうしましょう、うーん、という感じだなあと思ったのでありました。

なんのことはない。

ファミリーネームが
「Keehl」とか
River」とかだったら
どないしよう


とか思ったという話です。(白い部分はニアのファミリーネーム。一応隠しとく。)
今更兄弟とか言われたらどうしようとか思ったという話です。
(とは言うもののニアとメロの立場はあくまでフィフティーフィフティーであって欲しいので、片方だけがLと血縁関係があるというのは個人的にはうーん……という感じですが)

って、絶対違うとは思いますのですけれどね。

あと、

ファミリーネームが
「Wammy」とか。


………孫?

……つーか、こんなん絶対とっくにどっかで誰か考えてそうな気がします。すごく。


てな訳で、格別Lスキーというわけではない私ですら、Lの本名が明かされるというのはいろんな意味でとてもすごく気になるのでありました。ハイ。

マイメロ感想:カキくんって何だ!!!!!!!! 

こんにちは。なぎらんです。

おねがいマイメロディくるシャ第13話「気づいてくれたらイイナ!」の感想いきます!


カキくんってなんだ

あんなの居ていいのか。
つか、マリーランドの住人は基本的には動物の形したぬいぐるみじゃないのか。
カキくんがいるってことは

カニくんとか
ヒトデくんとか
ウツボくんとか


いるのか。

いるのか!!!?

……なんか、ファンタジーな世界だなーってほわほわしてたら
頭ガツンってやられた気分です。


……と、まあ、カキくんの存在に激しく吹いた訳ではありますが、それ以前に

マイメロがカキを食って腹こわす

という状況がそもそも果てしなくシュールだと私は思いました。
なんだその無駄に現実的な状況。


ま、カキくんのことはとりあえず置いておいて、本編についての感想いつものようにいきます。

ある日突然
バコちゃんがスーパーベイビーに!!


っていうのはDr.スランプのターボくんか?(若い人には分からんワカラン!!!)
それともなんか元ネタあんのか!?

それにしても「流れ星が落ちてきた」次の日ってのは、ちょっと不穏ですな。

ダーちゃんとか
乗り移ってったりしねえか?


きっと多くの人がそう思ったんじゃないかしらん。


「それで、連れてきちゃったの?」
「天才だっぺ」
「会話になってないんだよ!」


ごめんウケた。

どうでもいいけどバコちゃんの可愛さはちょっとあざとい感じがします。
つ……つかまり飛びとか……そ、そんな、そんなことごときで、俺が、む、胸キュンするとでも、お、思うなよっ!!


「なーんか面白くねーな」

面白くない小暮萌え!!そのスネっぷりが萌え!萌えです!


「ジェラシーはみっともないぜ。
マイブラザー!」


こら。ブラザーとか言うな。色々誤解を招くから。


「恵一ぶっとばせーズ!!!」

ああもうこの二人はこのコンビ名で確定なんだ……。
OPで二人で歌ってんのも、あれはつまり恵一ぶっとばぜーズの活動の一環なんだ……。

つーか、今回ちょっと、この二人のノリが微妙に見ていて

こっぱずかしかった

のですが。

そ、そんなオーバーアクションで司会するなー!!
なんか恥ずかしいじゃねーかちくしょう!!
小暮の衣装は色も派手でリボンもでっかくて妙にイロモノっぽかったし!!

てか潤はともかくとして(笑)小暮!お、お前そんなノリのキャラだったかーーー!?と。

……まあでも、可愛いかったですけどね。


んでまた新たにカップル成立

関山くんと碓井さん?
碓井さんはちょっと髪型可愛いかったなあ。
歌ちゃんのクラスメイト、可愛い子多いよなあ。
そのうちクラスメイト全員集合絵とか描いてみてえなあ無理だけど。

それにしても美紀ちんって結構モテるんだなあ……と思ったら、そんな落ちだったか。

途中まで、関山くんが折り紙を渡した相手を美紀ちんだと勘違いしてたとか、そんな話かと思っていたのだが、違ったんすね。

ハナっから美紀ちん
アウトオブ眼中だったのね


ちょっとがっかり。
美紀ちん関係で、なんか今後、もうちょっといいことあって欲しいですね個人的に。
この前潤と結構いい感じだったけど、あのネタは今後引きずってくれないのかしら。


あ、あと提供絵の美紀ちんとピアノちゃん。
カーラー巻いてるピアノちゃん。

滑稽だ。

や、巻く必要、ねえだろ。


……本編はこんなとこ、かな。


次回……気になりますな。次回予告のやたらメロリンキューな歌ちゃんも気になるが、
さっき見てきた公式サイトの予告文もかなり気になるぜ。

何言い出すんだ潤!!?

ついにアレか!?動きだすのか!?物語は動き始めるのか!?
三つ巴の、血で血を洗う戦いが、ついに勃発するのか!?

てか小暮どうなるんだ!!!!?

まあ心配は心配ですが、一番気になっている所なので、やっぱり楽しみですな。

ちなみに予告のカット、これまでに見たことがある絵がやたら多かった気がしたのだが、これは現在はまだお見せできませんな映像が次回は多いってことなのかしらん、もしかして。ううう……き、気になるぜ……

次回の脚本、江夏氏だしな……。


そんな訳で次回が気になりますええとてもすごく激しく。


今回はこんな所であります。

小暮でメイド 

こんにちは。なぎらんです。

なんか魔が差したらしいです。
メイド小暮

なんかの罰ゲームで無理矢理着せられたとかそんなシチュエーションでお願いします。

小暮のスカートの中は聖域だ。
絶対不可侵領域だ。



……とか言いつつ

「か……勘違いすんなよ!また来て欲しいなんて思ってないからな!」
(ツンデレ喫茶?)

などと口走ろうもんなら、速攻で抱き着いてスカートたくし上げてガーターベルトはそのままに下着だけ脱がs(ry

メロメロバトン回答 

こんにちは。なぎらんです。
桁石さんにメロメロバトンをもらったので、答えてみました。

『メロメロバトン』回答

1、メロメロな食べ物は?
ゴーヤ。夏は本当にこればかり食べてます。

2、メロメロな飲み物は?
コーヒー。甘いミルクたっぷりのやつ。
 
3、メロメロな場所は?
サンリオピューロランド。
3月ごろに実は聖地巡礼しました。母上と。
普通に面白いですよ、あそこは。
男性のみのグループには入場するのに敷居が高いかもしれんけど……

4、メロメロな映画は?
あまり映画って観ないのですが……
「天使にラブソングを」とか「ボディーガード」とか好きです。

5、メロメロなTV番組は?
「おねがいマイメロディくるくるシャッフル」
これに尽きますねー。
あと最近は「仮面ライダーカブト」から目が離せない。
加賀美きゅん萌えー。

6、メロメロな曲は?
最近やっと買ったマイメロサントラの「伝説の星くずの下で」。某流れ星シーン用に作られたというあの曲です。
落ち込んでも、これを聴くと「そうだ!やっぱり小暮歌なんだよ!!」という勇気が湧いてきます。

7、メロメロな動物は?
ネコかなあ。
 
8、メロメロな芸能人は?
今は特に居ないなあ……
 
9、メロメロなスポーツは?
点数じゃなくて芸術点で勝敗が決まるような種目が好きです。
シンクロとかフィギュアスケートとか。
 
10、メロメロな夢は?
非現実的だけどマイメロ同人活動とかしてえ。
 
11、メロメロな一言は?
小暮「俺は……夢野が……好きだ」うおおおおお!!!
ニア「チキン……いえ、ウジ虫以下です」うおおおお!!!?
 
12、メロメロな初恋は?
幼稚園の頃おなじ組に3人好きな男の子がいました(オイオイ)
 
13、メロメロな理想のタイプは?
目がでっかくて童顔で髪の毛はちょっとくせっ毛で見た目は可愛いのに中身はやんちゃでなかなか素直になれなくて……

ん?何か間違ってますか?
 
14、メロメロな話題は?
潤フラグが立ったあとさて一体どうなるのかがメロメロっつーか今一番気になる。
 
15、5人にバトンを渡そう!!!
今回はゴールでお願いします。


あと私信ですがRawさん、某バトン受けとったつもりだったのですが、バトンだと思ったらちくわでしたスミマセン……

(というか回答がささっと思い付かなかったので今回はスルーさせて下さいませ。回答してもらっておいて自分はスルーとか極悪非道でマジすんません……(泣!!!!))

マイメロキャラで『DEATH NOTE』を演ってみた 

こんにちは。なぎらんです。

映画のデスノ観に行きてえなあとか思いながらなかなかいけてません。

そんな中、ちょっと妄想してみた。題して、

『マイメロキャラに映画版DEATH NOTEを演らせてみよう』

両方知らないと分からないネタですみません。
でもデスノは知名度高いから分かってくれる人はそれなりにいるだろう……たぶん……


まずは月の関係者。

夜神月=柊恵一 (美・最終章は夜神月ソングだって聞いた)
リューク=ダー (月のオプションで最後には反抗的)
弥海砂=クルミ・ヌイ (月にぞっこん)
レム=バク (ミサのナイト。レムはメスだけどな…)
夜神総一朗=セバスチャン (うーむ…眼鏡くらいしか共通点が……。てかセバスチャンが恵一さんの親父か……)
夜神粧裕=夢野歌 (月の妹。ズバリ)
秋野詩織=桜塚美紀 (映画まだ見てないのでどんな役柄かよく分からんのだが美紀ちん余ってしまったのでとりあえず)

このネタ、夜神月=柊恵一って書きたいがために書いたようなもんだ。実は。

お次はLサイド。

L=柊潤 (ファンキーなLだ…)
ワタリ=セバスタン (Lの執事。まんまだ)
南空ナオミ=藤崎真奈 (柊に反抗的な女性っつったら真奈くらいかな……と)
レイ・イワマツ=小暮駆 (柊邸に潜入してた辺りとか。ちっちゃいレイだな……てか、真奈の恋人役か……)

かわいさとかっこよさを兼ね備えてる点でL=潤かなーと。
あれ、おかしいな小暮v真奈になっちまった……

あと、映画前編には出ませんがおまけ。

ニア=マイメロ (見た目は可愛いけど中身は……)
メロ=クロミ (ニアのライバルっつーことで)

映画は展開原作とは違うらしいけど、原作をこれで演ったら、最後は恵一VSマイメロになるってことか……
あーでもこれだとクロミちゃんが恵一さんの敵になっちまうな……


恵一さんと潤が手錠で繋がれたり
(一緒のふとんで寝るんだぜー)

とか

リアル兄妹の恵一歌
(恵一さんすっげ甘そう……)

とか

恵一さんを尾行してて最後には返り討ちにあう小暮
(返り討ちはともかくとして恵一さんを尾行する小暮はちょっとイイ……)

とかはちょっと見てみたい気がしました。

指定型★バトン(お題=『DEATH NOTE』) 

こんにちは。なぎらんです。
懲りずにデスノ絵。ニアニア。本当はこんなロリロリなんじゃなくて、

「私脱いだら意外とすごいですよ」

とか言いそうな、実は腹筋割れてそうな、童顔なのに男くささ漂うかっちょいいニアが描きたいのに。
ニアミニ


デスノ関連なので、少し前に桁石さんにいただいた「指定型★バトン」に回答してみます。桁石さん、遅くなってすみませんでしたー。

それではいってみます。


※このバトンは個人宛てのお題を『○○』という感じで指定し、回答して頂くものです。

◆指定されたものは?
ついに映画公開の『DEATH NOTE』。

◆最近思う『DEATH NOTE』
映画はどうも「Lがすごく似ている」というのはよく聞くのだけど、それ意外の感想はまだあんまり聞かないなあ。近いうちに観に行きたいです。

後編に金髪と銀髪の可愛コちゃん、出ないかなー……出ないんだろうなーやっぱり…

◆この『DEATH NOTE』には感動!!!!
ニアとメロが対峙して別れ際に「どちらが先にキラに辿りつくか…」「競争ですね…」のとこがやっぱり個人的には一番かなあ。ジャンプ漫画としては一見異色作品なようなデスノですが、この手の展開は妙にジャンプ漫画っぽいですよね。「努力・友情・勝利」もちゃんと踏襲してるしなー。

◆直感的『DEATH NOTE』
1巻を読んだ時の印象では……月の立ち振舞や考え方が極端で面白い漫画だよなあと思いました。なんか憎めないんだよね、月。

◆好きな『DEATH NOTE』
主要キャラがいちいち濃くていいですよね、デスノは。ニアメロスキーなので第2部では全面的にMN側を応援していた私ですが、月とかミサとか照とかもかなり大好きです。

Lはなんか人気ありすぎて、私なんぞが今更語るのも恐れ多い気がして、いまいち触れられないです。

◆こんな『DEATH NOTE』は嫌だ!
すっげアクティブで側転しちゃったりバク転しちゃったりめっちゃダーツが上手かったりするニアは嫌だなあ。

◆この世に『DEATH NOTE』がなかったら・・・
ラブソングを聴いて「ニッ……ニアメロソング……!!」などと無駄に胸を高鳴らせることも無かっただろうに……。全く変なフィルターかかっちまったもんだ。

次に回す人(『指定』付きで)
どうしよっかなー。最近同じ方にたくさん回しまくってしまってる気がするので、玉砕覚悟で別の方に回してみよっかなードキドキ。

柏餅なぎたさん『ショタ』(全般について(笑)。お気が向きましたら…)
Rawさん『恵一受け』(もし見ていらっしゃいましたら…!!今更なお題かもしれませんが…)

スルー推奨です。もしお暇でしたら、よろしくお願いしますー。

マイメロ感想:恋のなれそめ三者三様 

こんにちは。なぎらんです。
今週もおねがいマイメロディくるシャ第12話「かまってくれたらイイナ!」の感想いきます!


「父の日」つまり家族ネタだったので、もしかしたらひょっとしていつものようにお涙頂戴エピソードきたりすんのかなあ……

と、ぼんやり思っていたら、やっぱり感動系でした。
ううううう……

今回はさすがに無印のクリスマス話の時のように号泣とまではいきませんでしたが、それでも最後の「家族写真から鈴ママの姿だけ消えるシーン」では思わず

涙がちょちょ切れました。

すっっ
鈴ママーーーーーー!!!!!(泣)


あーそうなんだよなー。

アニメマイメロってば、先行き不透明な歌ちゃん周りの恋模様も見てて面白いんだけど、こういう素で泣けてしまうようなお話が突然あったりすんのも、更にいいんだよなあ……

と、思い出しました。

この所、小暮があーだとか潤がこーだとか恵一さんがどーだとかで散々振り回されまくっていたので、今回の話はひさしぶりに安心して見ることができました(笑)。


今回は、家族に虐げられた(と誤解した)三人のパパさん達が、鬱憤晴らしのために集まった所、結局おのろけ話になってしまうという感じでしたな。

三人のパパさんついて、順にコメントしてみたいと思います。

■バク父さん「結婚式で一目惚れ」

バク一族の美的感覚は

いまいち理解し難い

と思ったのは、私だけではないはずだ……。

まあ人間同士でも、人種が違うといまいち美女美男の基準が良く分からなかったりするから、きっとそれと同じようなもんなんだろうな……。

それにしても、結婚式当日に初めて相手に会うというは果てしなくデンジャーだと思うのですが、そんな縁で出会った嫁さんに一目惚れしてしまったバク父さんというのは、かなり幸せ者だよなあと思います。

「あの時の母ちゃんはそれはそれはめんこくて…」みたいに語り出したバク父さんののろけ具合が良かったなあ。


■マイメロパパ「妻は元村のアイドル」

「メロママは昔村のアイドルだった」って、なんかめちゃくちゃ納得できるんですけど。ママさん、ああ見えてやっぱり美人さんなんですなー。

しかし、そんなアイドルメロママが選んだ相手がメロパパというのも、なんだかちょっといい話ですね。

ママさんがパパさんを選んだ理由は、以前にママさんが「ダメな男ほど放っておけないものよ」とかゆってたから、きっとそういうことなんだろうなー……(笑)。

ああ、でも、個人的にはメロパパのちょっと頼りなさげな所に加えて、「誠実そう」とか「働き者」とか「土地を持ってる」(うわ!)とか、メロママはちゃんといろいろな所を見て決めていそうな気がします。

……どうでもいいけど畑仕事してる最中にメロママにじっと見られてるのって、ちょっと怖いと思います。


所で、メロママの取り巻きの中にフラットくんライクなネズミの男性が一人おりましたが、ええ、私もあれは

フラットの親父さんで
ガチだと思いますよ


ねえ、犬純さん。(こんな所で呼びかけるな)

やっぱり親子二代そろってマイメロ一家の女の子にフラれ続けてるんでしょうね、きっと。(つーかフラットはフラれるってもう決まってるんか。)

あと、異種族間の恋愛は比較的自由っぽいけど、婚姻関係結ぶとなると、同種族に限られるのかなあやっぱり。そういう意味でもやっぱりフラットの奴は報われる気がしませんな。(バッサリ)

あと、以前のメロママの「フラットくんはボーイフレンドにはいいけど、本気になったらダメよ」発言は、フラットの性格うんぬん以前に、

ネズミとウサギだから結婚はご法度よ

って意味かなあとも思っていたのですが、かつてフラットの親父がメロママにアプローチしていた(かもしれない)ことを考え合わせると、フラットパパに対する評価をフラットくんに対しても重ね合わせてる所あんのかなあと思いました。

「昔、ママもフラットくんのお父さんにアプローチされてたんだけど、彼はボーイフレンドにはいいけど、結婚相手としては、ちょっとね」

とか、言ってそうだ。


……なんでぬいぐるみ同士の恋愛についてこんなに熱く語ってるんだ自分。


■雅彦パパ「君は、ダジャレが好きかね?」

雅彦パパと鈴ママの昔のエピソード、いろいろと泣けるんだけど、なんかことあるごとにダジャレが絡んでて

ここは泣く所なのか
それとも笑う所なのか


と激しく混乱しておりました。

ああ、でもなんかですね、鈴ママがダジャレに精通してる人で、雅彦パパとあうんの呼吸でダジャレのやりとりしてた所を見ると、雅彦パパは本当に幸せだったんだろうなーと思えて、やっぱり泣けます。(うっ……書いてたら泣けてきた……)

自転車で遅刻遅刻ーって走ってたら、出会いがしらに鈴ママとぶつかりそうになって、で「チャイムが鳴っチャイム」とか言われたらドキーンってなる雅彦パパの気持ちはすごく分かるような気がする。(そうか?)


今回は終始ダジャレの応酬で、スタッフはこんだけダジャレ考えるのも大変だろうなーとも思いつつ、でも、結局はハートフルなエピソード満載で、とてもよかったです。冒頭でも言ってますが、アニメマイメロのこういう話、私は本当に大好きです♪


今回はこんな所かな。

ジャージ DE じゅんかけ 

こんにちは。なぎらんです。

Nミキさんに出された「ジャージ」という課題に何度かトライした結果、今日ついに「これなら描ける!描ける気がする!」というイメージにやっとたどりつきました。
じゅんかけ

柊兄の悪口を言い合ってる潤@ジャージと小暮@ジャージ。

潤「そーだよなー。やっぱアイツは最低最悪だよなー!ぐびぐび」
駆「ああ!その通りだ!!……って、オイ?お前が飲んでるのってもしかして……」
潤「え?ああ、グレープジュースだろ。これうまいなー」
駆「バカ!お前、それ、酒だぞ!」
潤「え??そうなのか?俺間違えて買ったのかな?」
駆「だーーーー!!バレたらやばいって……!!早く飲むとか隠すとか……な、なんだよ?」
潤「駆って、よく見ると可愛い顔してんなー」
駆「なっ!?バ、バカヤロー!ふざけてる場合かよ!」
潤「いや、ホントだって。気が付かなかったなー。歌ちゃんなんかやめてさ、俺と付き合おーぜ?な?駆?」
駆「ちょ、ちょ……潤、お前、酔っぱらってるだろ?」
(がばっ)
潤「かけるぅーーー!!んー……」
駆「わっ!!ばっ、ばか……やっ、やめっ………!!!」

……とかそんなシーン。

中学生がお酒を飲んではいけません。

飯島さん 

こんにちは。なぎらんです。
いいじ祭らしいので思わず参戦してみた。というかIxyさんの熱意に圧倒された。

「Ixyさん アンタ漢だ……!!」って涙流しながら敬礼したくなりました。
飯島さん

おっぱいをアイデンティティにしつつも嫌味を感じさせないさっぱりした所が飯島さんはいいですね。

……いいじ祭っつーか、飯島さんのおっぱい祭か?

マイメロ感想:平手もみじは男の勲章(たぶん) 

こんにちは。なぎらんです。
今週もおねがいマイメロディくるシャ第11話「潤になれたらイイナ!」の感想いきます!


力一杯
歌ちゃんをけなす
小暮萌え!!!!


そうだよそうなんだよ私はこういう小暮が
見たかったんだよ!!
やったよありがとうなんか久しぶりだよこういう小暮!!


潤が歌ちゃんを「彼女にしたい」候補に挙げた直後からの小暮の引きつった表情が

非常にヨカッタ!!!

焦りでおかしな方向に暴走する小暮の不器用具合が

大変にヨカッタ!!!

特にね、「ちっぱい」発言がね、オラ的にはポイント高かっただよ。

歌ちゃんの水着姿を見ようがどんな姿を見ようが、小暮の奴がエロい視点で頬を染めたことはかつて一度も無かった。

てっきり、「好きな子に対してだけはえっちな目で見ることができない」とかいうような純情ボーイなのかもしれん、などと私は思っていた。

でも、やっぱり違ったのネ。
小暮の奴は、歌ちゃんに対してもちゃんと健全な中学生男子だったのネ。
歌ちゃんの胸のサイズ、ちゃんとチェックしてたのネ。

たぶんきっとアレの時は
ちゃんと歌ちゃんをオカ(略


思春期事情100%の小暮が私は好きです。


んでもって、

平手打ちされちゃうのもヨカッタ!!

そこまで本気で歌ちゃんが怒ってくれるのは、歌ちゃんが小暮のことをちゃんといっぱしの男だと思ってくれてるからだ!(たぶん)
恋愛感情はまだ無いかもしれんが、無視できない存在だと思ってくれてるからだ!(たぶん)

それから、

「あの手の軽い奴はタイプじゃねえよ」by小暮

なにげにリサーチしてるよ小暮。
(まあ恵一さんに熱上げてる辺りで普通に見てれば分かるけどね。)
自分自身はどういうタイプだと思ってるんだろうか小暮は。


……とまあいろいろ書きましたが、つまり何かと言いますと

小暮がいっちょまえに
ヤキモチやいて
んでもってやっぱり
「他の野郎に夢野を奪われるのは嫌だ」と
思っている


のが分かって、私はものすごく安心したのでありました。

修学旅行の時の行動があまりに健気すぎて、てっきり「歌ちゃんが幸せならそれでいい」的に満足して引き下がってしまう可能性もあるのかしらんと心配していた所だったものですから。

小暮の奴には、今後もますます頑張って欲しいのであります。

小暮歌!
小暮歌!!
小暮歌!!!

私は小暮歌が好きだフォーーーー!!!!!!!



■さて、小暮歌叫びが済んだ所で、その他の点についても順にコメントしてゆきます。

小暮と潤の身長差
マジ美味しい


夏服で並んで歩いてるシーン、二人の身長差が際立っていて非常にヨカッタです。

ていうか小暮ちっちぇえ

やっぱり小さいんだなー小暮。萌え。萌え。

でもこの二人、身長は小暮>潤だけど、性格はどっちかっつーと潤の方が子供っぽいですよね。(子供っぽいっつーか、単にアホなのかな……)

小暮も年相応におこちゃまではあるのですが、潤と一緒にいると、まだ小暮の方が落ち着いてるように見えるから不思議です。

そんな二人の、見た目と中身の逆転具合もなかなか萌えな感じです。

取り巻きを引き連れて登校する宮前さん

山本くん……友達いないっつって悩んでた山本くんが、こういうポジジョンに自分の居場所を見い出して落ち着いてしまうのは、かなり滑稽ではあるのですが妙なリアリティがあるような気が私はする。

私、宮前さん大好きなんですけど、以前にも増してパワーアップしててとてもヨカッタです。

「俺もあいつとデートしたことあんだけどさ」
とか言い出す小暮萌え!!


初デート前はデートごときでニマニマそわそわしていたようなウブな小暮が、「俺もあいつとデートしたことあんだけどさ」などと、あたかも「デートなんて日常茶飯事の一つさ」みたいに話しやがるその余裕っぷりに微妙に萌えた。

……とは思ったが、ひょっとしたら「デート」というイベントに抱いていたイメージが、宮前さんとのデートによって見事にくだけ散ったせいかもしれん……とふと思った。

小暮の中で

「デートなんてそんなにいいもんじゃない」

などと軽いトラウマになってたら割と萌えです。

英単語出てこない小暮萌え!!

そしてその後フラットに出し抜かれてちょっとショック受けてたっぽい小暮萌え。
その恥じらいがいいんだ。

つーかフラット、「証拠」の意味は知らないのに「鋼=steel」は知ってるんだ……。
フシギフシギ!!とってもフシギ!!

美紀ちんのポエムを理解する潤

潤美紀……正直、相当にいい感じだと思ったのだが、どうだろう。
アレな感じの美紀ちんのご両親にも高感度高かったみたいだし、潤。

飯島さんのお裁縫見てる潤
ちょーかわええ!!!


今回は潤スキーさんには終始かなり美味しいかったと思うのですが、小暮スキーの私もさすがにこのシーンのじゅんじゅんには萌えざるをえませんでした。

目ェまんまるにして、もし潤にケモノ耳があったら

ピコピコ動いていたに
違い無い


と思わされるほどの、無邪気なはしゃぎっぷりが、

か、かかか、かわええ……!!!
なんだコイツ!!
どこの小動物ですか!!!?

と、問いつめたくなる程でした。

ちなみに飯島さんは、さっぱりしてて、それでいて女らしくて、ものすごく魅力的な子でしたな。これまで出てきたどのクラスメートの女の子よりも、大人っぽいなー、いいなーという感じがしましたです。

有働くんの変身は
あまりに期待通りだった


まあ、たぶん、絶対、やるだろうとは思っていました。


■さて、今回は小暮のヤキモチっぷりもとても可愛かったのですが、恵一さんもちゃんとやらかしてくれましたな。

わざわざ車をバックさせて
戻ってきたかと思ったら
嫌がらせ三昧
おまけに歌ちゃんに対する口調が
豹変しすぎて笑った


ああ……歌ちゃんのこと、お気に入りなんだね……というのが分かって和んだのですが、あまりに露骨だったのでかなり吹きました。

わざわざ戻ってくる必死さ加減にも吹きました。

左利きのギターを見事に演奏してくれちゃう必死さ加減にも吹きました。

楽しい兄さんだ。


……で、今回のエピローグ。

「このハンカチって、もしかして、愛のメッセージ!?」

なんでそうなる。

「惚れたぜベイベー!!」

だからなんでそうなる。

いまいち、歌ちゃんの行動のどこらへんが潤の心の琴線に触れたのか不明ですが(笑)、ついに立ちましたね。潤フラグ。

ひょっとしたらこのまま立たないのかもしれないと思っていたのですが、やっぱり立ちましたね。

ああ……今後はくるシャが始まる前に予測していたように、やっぱり三つ巴の戦いに突入してゆくのだろうか。

……でも、小暮スキーの私としては、潤が参戦することは、決して悪いことではないと思っております。いまいち煮え切らない小暮の尻をひっぱたくという意味で、果敢に歌ちゃんにアタックしそうな潤の存在は小暮の恋を進展させるのに非常に有効だと思うのです。

この後、潤の歌ちゃんへのアタックが始まるのでしょうけれど、「夢野のことなど気になっていない」と小暮が言っている限り、小暮には潤を止める権利が無い。

たぶん今後、小暮は歌ちゃんよりもまず先に潤に「俺は夢野が好きだ」と戦線布告する必要が出てくるんじゃないかな、と思っています。

そうなったら一歩前進だ小暮!!
頑張れ小暮!負けるな小暮!ファイトだ小暮!!
そんな訳で、やっぱりますます小暮にはがんばって欲しいものです。


今回はこんな所かな。

取り急ぎ 

こんにちは。なぎらんです。

なんだこれ今回のマイメロすげえ面白れえ。

取り急ぎ。
今回の俺的要チェックポイント。

小暮の口から
「ちっぱい」発言
キターーーー!!


感想は今夜あたり書きたいです。

あいつバトン(あいつ=詩織圭さん) 

こんにちは。なぎらんです。

花音の詩織圭さんが「あいつバトン」に答えて下さってたのに今日気がつきました。片想いに終わったか…と思って油断してましたすいません(泣)。

そんな訳で折り返しバトンいただいたので、慎んで語らせていただきますです。

「あいつバトン」
■あいつの名前を教えてください
詩織 圭さん。

■ぶっちゃけあいつとどういう関係?
こちらも密かに柊歌と小暮歌について
いかに暑苦しく語るか、というライバル。

でも最近アニメの展開的に分が悪いような気がしないでもない……けど頑張るモン!!

■あいつを色で例えると?
藤色かな。雅な感じです。

■あいつを四字熟語で例えると?
清楚可憐

儚げなイメージで思わず守ってあげたくなるのです。

■あいつの良い所、ひとつ教えて
自分、オエビ描くのがえらく下手なので、詩織さんがかっちょかわいいオエビ絵をささっとたくさん描いてらっしゃるのが正直うらまやしい……。

■あいつの嫌いな所、ひとつ教えて

アニメ見て 私が落ち込んでる時は
いつも詩織さん 喜んでいる

短歌?

■あいつに唄わせたい歌は?
では「LOVE 涙色」でお願いします。
落ち込んだあの時の歌ちゃんをイメージしつつ
しっとりと歌っていただきたい……!!

■あいつと遊びに行くならどこ?
ちょっとオシャレ(オシャレとか言うな)なカフェで
ケーキとか食べながら優雅に
小暮と恵一さんと歌ちゃんの今後について
マジ語りできたらイイナ!

■あいつと一日入れ替われたら、何をする?
詩織さん絵で小暮歌を描きまくって(うお!やりてえ!)
花音を期間限定小暮歌サイトにかえてしまう。

■この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
そ、そそそうなんだ……くるシャは一から出直しっぽい気がするんだ私も!むしろ小暮の方が分が悪くなってる気がするんだ!ヒェー!

いやいやいや、私も負けません!
詩織さんよりも暑苦しく小暮歌を語って対抗しますぜ!!

■あいつに答えさせたい次の回答者10名
そんな訳で華麗にリターンゴール!


ノリノリで答えてしまいました(汗)。
楽しかったです詩織さん、どうもありがとうございました!

魔法のポップコーンメーカーか!? 

こんにちは。なぎらんです。

ふらふらとアマゾンでマイメロ関連のおもちゃ検索してたら、こんなのが出てきました。

おねがいマイメロディ ポップコーンメーカー おねがいマイメロディ ポップコーンメーカー
(2005/07/31)
アガツマ
この商品の詳細を見る


うおおおっ!こんなん出てたんだ!
私前然知らなかったよ!

ちなみに発売日は昨年の7月31日。
無印14話「ライバルに勝てたらイイナ!」にてフラットのポップコーンメーカーが始めて登場したのは7月3日らしいので、アニメに出たあとかなり速攻で発売していたらしい。

ちなみにデザインですが、マイメロキャプ感想サイトブラウブロさんのこちらの記事の下の方にポップコーンメーカーの画像があるのですが、これとおもちゃを見比べますと、おもちゃの方についているマイメロやフラットの人形の部分以外はほぼ同じです。

あと、本当にポップコーンを作ることができるためか、値段は約6000円と、ちと高めです。

ああ、でもこれ欲しい。これ買ってやりてえ。

「……普通のポップコーンじゃないか!」
「だから最初からそう言ってるじゃないか!」

って、やりてえ!!

もうあと、サンリオが等身大フラットぬいぐるみ出してくれたら、文句無しです!
黄緑に☆マーク入りの風呂敷を用意して、速攻で背負わせます。


……ううう、やばい。やばいよ自分。
誰か止めてくれ。やばい。欲しい。やばい。
でも6000円は高いよ!小畑健氏の画集より高いんだぜ!
マイメロDVD二枚分だぜ!!ああ、でも欲しい!!欲しい……!!


※マイメロリンク5件追加しました。
…って、ちゃんと記事に書く時と書かない時があって申し訳ない……

普通の日記 

こんにちは。なぎらんです。
たまには普通の日記っぽいこと書いてみます。

■自宅のMacをいい加減そろそろ買い替えよう
……と、「まいめろ♪どうめいDVDが見れなかったショック」をきっかけに、ちょっと本気で考え始めていたりします。ふとした様々な場合に困ったり不遇だったりすることもあるのだけれど、それでもどうしても!というこだわりがなぜかあって、結局次もMacにしてしまいそうです。

Webサイトでお絵描きとかしてるとMacで見たのとWinで見たので色合いが違ったり、HTMLの表示が違ったりと更にめんどいことも多々あるのですが、それでもMacがいいのです。HTMLの表示に関しては、以前していたように自分でHTMLコードを打つ訳ではなくブログ形式に移行してしまったので、そんなに気にとめなくても済むようにはなりましたけどね。画像はWinで見直すとMacで描いたのより明暗がくっきりしちゃうんだよな。どうやらMacとWinのガンマ値の違いのせいらしいのだけど(あまりよく分かっていない)……ちまたのMac使いの方々はどうしているのだろうか。

妥協すれば、得することもいろいろあるんだけどなー、とは思うのですけどね。


■夏野菜が出回る季節になりました
特にゴーヤが好きです。大好きです。以前から、彼氏の奴にもぜひ好きになっていただきたい、といろいろ作って食わせ続けてきました。しかし最初のうちはあまり評価が良くなく、あまりゴーヤの扱いに慣れていなかった初期の頃などには、生のゴーヤにかつお節をのっけて醤油をかけて食べるのを出したら、「この苦味には毒はないのか本当に大丈夫なのか」などと抜かしやがる始末でした。

しかし最近、いつもならば夕食は何がいいのさ?と聞いてもなんでもいいとしか答えなかった彼氏(なんでもいいってのが一番困るんだよ)が、「ゴーヤチャンプルが食いたい」と希望を言うようになりました。どうやら私の密やかなる努力が報われたようでした。そんな訳で今年の夏はゴーヤ尽しになりそうです。


■今更だけど小畑健氏の画集(通常版)が届いた
通常版の発売日が製本上のミスで一ヶ月も遅れるだなんて、誰が予測しましたか。おかげで見事に負け組です。DEATH BOX買わないから、そういうことになるんだよ、って後ろ指指されてる気分です。なんか集英社の罠にハマッたような気分です。

などと思いつつ開いた画集はやっぱり美麗でした。案の定ニアメロばかり見てますが。小畑氏の「ニアはおもちゃ好きというより分解好き」ってコメントが萌えでした。分解好きニアたん萌え。メロたんの伝説の黒マニキュアも心行くまで拝めて、満足満足です。

せっかくなので貼っておこう。
小畑健画集「blanc et noir」 小畑健画集「blanc et noir」
小畑 健 (2006/05/31)
集英社

この商品の詳細を見る

夢防衛少年 小暮駆参上!! 

「夢野の夢は 俺が守る!!」
夢防衛少年 小暮駆参上!!
夢防衛少年小暮駆

今更ですがこんなのを描いていました。
夢防衛少女隊の小暮専用コスチュームを絶対作ってやるんだ!とずいぶん前から心に誓っていました。
正直、恥ずかしい絵だ。

ボトムは、ショートパンツとニーソックスにしようかと思ったのですが、適当にささっと描いてみたらあまりに露骨にアレな感じだったので、ハーフパンツにしました。

個人的にはヘソチラと脇チラが描けたから、まあ満足だ。


私信ですがNミキさん。ジャージっすか……宿題を出さないでいたのが先生にバレたみたいな気分だ(笑)。
実は描いてみたけど気に入らなくて……なにげにむずかしいっすよジャージ……!!
命令には逆らえる気がしないのでリベンジしてみまっす。

マイメロ感想:提供絵の高橋さんがエロい 

こんにちは。なぎらんです。
今週もいつものようにおねがいマイメロディくるシャ第10話「サッカーができたらイイナ!」の感想いきます!


提供絵の高橋さんがエロい。

ふー今日はなかなか面白かったなー。
来週も面白そうだなー。

と油断して気を抜いていたら最後の提供絵が

かなりキてた。

なんじゃありゃ。
なんだあの高橋さんの

パンチラすれすれの
ポージング。


いや、いやいや。
たまたまとか、わざとじゃないとか、ありえないから。
どう考えても

作為的だべ?

むしろギリギリのラインに激しい漢気を感じました。
誰の仕業かさっぱり分かりませんが、影の立て役者に密かに激しくエールを送りたいと思います。

そのエロさを小暮の新作提供絵にぜひとも今後生かしていただきたいと切に願っております(真顔)。


そんな訳で、それでは本編について、いつものように順に叫んでいきます!

弁当忘れて激しく落ち込む歌ちゃん。

成長期はお腹が空くだろうからね。

なんか無印の時に、やたらモリモリとご飯を食べまくる歌ちゃん、というエピソードがどっかにあったのを、ふと思い出しました。

なんかの選考に落ちたショックで
サッカー部やめちゃったエース内田先輩。


ここに、また、ヘタレが一人……。
マイメロの男キャラのヘタレ率の高さは一体なんなんだ。
菊池といい小暮といい。

ところで、くるシャでの小暮たちの学年は一体どうなってるんだ。
中3に進級したんじゃないの?
なんで内田先輩中学生なの!?
無印はアレ、中2だったんだよね?
だって歌ちゃんあの誕生日会で14になったっぽかったし。
夢が丘中学は変則的に中等教育が4年制だったりとかするんか?

誰か説明してくれー!解せぬ。激しく解せぬ!!

小暮、(たぶん)大多数の期待通り
強引に5人目に選ばれる。


真菜ちんと漫画の貸し借りとかしてるのねー。
やっぱ仲いいよなー、小暮と真菜ちん。うーん、気になる。
できればその小暮が読んでるという漫画のジャンルが知りたい。

サッカー部の助っ人じゅんじゅん!!

ゴメン……サッカー部のユニフォーム着てる潤は普通に格好よかった……。
なにげにサッカーは上手いじゅんじゅんにちょっと萌えた。
そして持久力が無いじゅんじゅんに更に萌えた。
じゅんじゅん…………!!

ああ小暮はゴールキーパーなのね
どう考えても不利だよ
守る面積小さすぎるよ!!


敏捷生を買われての抜擢だったんですかね?
でも小暮はどう考えても守備じゃないよな、性格的にも。
女の子にキーパーをやらせるよりは俺が、って感じかな?そうだったら萌えだ。

ちなみに多分激しく個人的だと思うのだが、小暮が着用してたキーパー用の

手袋になんか萌えた。

よく分からんけど萌えた。
なんかカッコよかったんだよ、手袋。

マイメロ「あーーーーーー!!」

ブッ…………!!!!!!

……吹いた。

それにしても、マイメロをキーパーに据えるというのはどう考えても人選ミスのように思えたのだが(あの普段のおっとり具合からして)、あのゴール前にいつもの笑顔で仁王立ちするマイメロが放つ

異様なプレッシャー

に、私は「なるほどね……」と全てを理解しました。
……あれは恐いわ。

フラットかっこいー!
かっこいー!!
かっこいーーーーー!!


フラットやるじゃん……!!ちょっと見直したよ……!!
ちょこまかと巧みにボールを操るフラットは正直かっこよかった。

フラットの奴は、マリーランドの学校では、ひょっとして小暮みたいなポジションだったのかな?
「体はちっこいけどちょこまかと素早くて全般的にスポーツは得意!」みたいな。
だとしたら、フラットと小暮が意気投合するのも、なんとなくうなづける気がするなあと思いました。

あとリズムくんの「子供がそれっぽい真似事をする」っぽい行動が可愛くてねえ。
リズムくんの無邪気なアクティブさは、マイメロのじいちゃんゆずりっぽいかな?

クマくんデター

クマくん、お助けキャラとして出てくるんだ……。

クマくんってば、クロミちゃんの回想シーンの中で、やたらとマイメロに甘くクロミちゃんに冷たい発言をくり返しているので、ちょっと個人的に小憎らしかったりしたり、しなかったり。

「なんでマイメロちゃんが乙姫さまじゃないクマー?」

ってマジひでえよクマくん(泣)とか思ったんですけど。


……と、まあ、今回はこんな所ですかね。


次回のお話はなにやら楽しそうで、とても楽しみです!
クラスメイトがたくさん出てくる話って、スキです!
特に宮前さんとか!宮前さんとか!(スキなんです)
予告の、取り巻きを連れて歩く姿がすごかったですね。山本くん……!!

あと、サブタイトルの「潤になれたらイイナ!」はやっぱり無印の「柊先輩になれたらイイナ!」の潤バージョンで、

飯島さんが好きな有働くんが、
飯島さんとデートする潤に嫉妬して
ちくしょー潤になれたらいいのに!


とかいう話ですかね?
また変な変身したりすんのかな?

あと潤の女たらしっぷりも楽しみです。
そろそろじゅんじゅんの本領発揮か……!?

小暮もなんか歌ちゃんに怒られてたりするのうなので、ひと絡みあるかも!!
期待していこう!

やっぱり陸ユニが好き! 

マイメロバナーを新しくしたかったので、バナー用に描いた小暮。
小暮ピース

「小暮=陸上部」のイメージが強いですが、アニメ本編では無印の第14話でしか出てきてないんだよな、陸ユニ。

個人的には、小暮の歌ちゃんへの片思い絡みじゃない話も見てみたいなあと思うので、ぜひともくるシャでも「陸上部の小暮」をやってほしいものです。

大会に出てめっちゃおしい所で負けて、思わずくやし涙する小暮に歌ちゃんが突然胸キュンして、なんとか小暮を励まそうとするとか、そんな話が私は見たい。

おめかし小暮&管理人の輪を作ろうバトン回答 

こんにちは。なぎらんです。

コメントとかメールのお返事遅れてしまってすみませんでした!!

久しぶりに落描き小暮です。貴族のお坊ちゃんっぽくかっこつけてみた。
小暮ゴス

「小暮の髪を黒で描いてみたい」とか
「小暮の前髪をいじってみたい」とか
「小暮にこういう感じの服着せてみたい」とかを
いろいろ盛り込みました。
服は実はBLOOD+のりっきゅんが着てたやつです。

自分で描いておきながら「小暮のおでこハアハア」などと思っていました。
小暮の前髪をかきわけておでこ熱はかりとかしてえ。


■ずいぶん前に桁石さんからもらったバトンにやっとこさ回答したいと思います。
桁石さん、遅くなってすいませんでした!!

そんでは【管理人の輪を作ろうバトン】回答いきます!

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→桜木ゆか→水樹ひよの→爪牙煉→たけし→壱橦耶→水城秋香→緋川鈴→ゆらりぷらす→白夜ゆう→桁石スミオ→なぎらん

1*貴方のHNを教えて下さい

なぎらんです。

2*貴方のサイト名を教えて下さい

なぎらんらんどです。

ハンドルネームと並べるとちと恥ずい。

3*いつからこのサイトを始めましたか?

2000年の4月。

4*管理人歴はどれくらいですか?

だいたい6年目ですね。うわあもうそんなにたってんか…

5*サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

「割と」ってなんだ(笑)。

現在は「おねがいマイメロディ」小暮中心。
ときどきデスノのニアメロに激しく萌え。
お絵描きしたり感想かいたり時々SS書いたりしてます。

属性は……「元気な男の子」または「片思い」かな。

6*訪問者様に是非行くべきだ!!と貴女(貴方)がオススメできるサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します

うーん……お気に入りサイトさんはリンク集に入ってるので、そっち見てくれ!

7*貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい。ジャンルは問いません

えっと、じゃあ、たぶん、いや、きっと繋げてくれそうな犬純さん
信じてる。きっと繋げてくれるって、アタイ信じてるから……!!(必死)
