 


生存報告と「げんしけん」6巻感想 

こんにちは。なぎらんです。
ますます誰か読んでいるんだろうかという疑問を抱きつつおひさしぶりです。

とりあえず生きてます。
とりあえず萌えてます。

最近の私の萌えヒットは先日発売した「げんしけん」6巻。簡単に説明すると、ある大学のオタク系サークルを舞台としてそこで起こる人間ドラマを描いた漫画。作者は木尾士目氏。「アフタヌーン」で連載中。

そして、分かる人にしか分からなくて申し訳ないのですが……

班目萌えです。

つるぺたロリヲタのくせになんでこんなに萌えなんだちくしょう。スーツ姿に、いつもと違う髪型にときめきを感じずにはいられませんでした。

咲さんに片想いな彼にいらいらじれじれ萌え萌えです。んでもって作者の、彼の微妙な心の動きの表現すげえなあと感嘆してます。特に6巻での二人でお寿司食ってるシーンで、無理する訳でなく自然にコーサカとゲームを楽しんじゃってる咲さんの話聞いてショック受けてる斑目の心理状態がリアルすぎるです……。すげえなあすげえなあ。

ちなみに斑目ん中で咲さんに対してどーだこーだっていろいろ考えてる様子は描かれてるけど、コーサカの存在をどう思ってるとかって全然無いっすよね。これって、咲さんが振り向いてくれる可能性が、コーサカの存在の有無に関わらず無に等しい(うわあ)からなのか、それとも同じ男としてコーサカにはとても敵わないと班目が悟っているから、コンプレックスを刺激しないために自分であえて思考停止してるのか、どっちかかなあと思っているのですが。(というか、両方かな……?)

あと最後に無駄に各キャラに対してコメントしておきます。

[笹原]
好きですよ。オギーに対してお兄さんオーラ発揮しまくってるのがいいなあ。下心全然無さそうだし。彼みたいな先輩実際にいたらすげえ高感度高いと思うのですが。

[班目]
上で散々語ってるからパス。

[咲さん]
格好いい。勝気だけど女性らしさちゃんと共存してるとこがいい。

[大野さん]
どんどん黒いキャラになってますな。あの荻上のいじりっぷり…実はオギーが可愛くて仕方ないんじゃないかと思うのですが(笑)。

[クガピー]
コミフェスの直前にササヤンと喧嘩した話で結構株が落ちてますが……「だんだんやる気が失せていった」という彼の心理がリアルで怖いのです…。

[田中]
ああいう彼氏いいなあとか思ってしまいます。趣味が合うって重要ですたい。

[荻上]
可愛い。可愛すぎる。笹×荻期待してますですよ!!
そして私も強気攻めササヤン×流され受け班目推奨派ですよ!!

[コーサカ]
天然なのか悪人なのか分からない人です……。私は3割天然で7割悪人なんじゃないかと思っています。(悪人!?)

[クッチー]
ナチュラルに存在忘れてました。彼みたいの一人いるとそれはそれで面白いと思う……
