 


新ビックリマンDVD-BOX Vol.2感想 

こんにちは。なぎらんです。

4/21に発売した新ビックリマンDVD-BOX Vol.2「アレキサンマルコの章」をちょびっと観賞しました。イェーイ!なので、それについてちょっち感想をば。

見たのはシャパンが出てくる回2つと(笑)、「悪魔はつらいよ」とアクアマービィでコキボルがなんかいい感じになる回でした。(ああダメだサブタイトルが浮かばない……)あと、「やめて!お母樣!」だっけな?

ぶっちゃけ10年以上ぶりに見たのですが、シャパンの奴が記憶の中にあったよりも2割増しくらい軽くていい加減だったのに驚きました(笑)。まあそういいつつメカのこととなるととたんにマジになる、そのギャップがいいんだけどね。でもって正直かっちょいいんだけどね。

あと、コキボルのいらいらじれじれな感じはやっぱりよかった。ボルカンヌがコッキーの前で時々ちょっとだけ女の子らしい振舞いをするのがイイ!!イイです。

まだ今後別の話も見てゆく予定なのですが、改めて見て思ったのですが、キャラがどうこうとか、カップリングがどうこうという以前に、新ビはいい、いいアニメですよ。特に、マルコ側に頑張ってほしいーと感情移入するのは基本として、でもその一方でメディア樣の心の痛みを察して気遣う聖梵ミロクとか創聖動鬼(字、こんなんだっけ(汗))たちとかが、すごいいい感じで、改めてみて感動してしまいました。ううう。

あと、ブラックゼウスは結構根っからの悪役なんですけど、それでもプッちゃんだけには以上に弱いというヘタレな部分がなんだか好感持ててしまうんだよな。

ああ、いいです、やっぱりイイです新ビ!!

あとは、解説本でプッチー役の久川綾氏がご自身なりにプッチー語をちゃんと作ってらっしゃったという話が驚きでした。「パ」は喜び、とか。そうだったんだ!!!すげえ!

感動の最終回、早く見てしまいたい気もするのですが、じっくりいろいろ他の話も楽しもうかな、と思っています。

また別のお話もみたら、こっそり感想とか書いてゆこうかなと思っていますー。

BMキャラバトンに回答してみた 

こんにちは。なぎらんです。
AランさんがBMキャラバトンという素敵なバトンをまわしてくださったので、早速回答させていただきたいと思います。

1.1番好きなキャラ
反則だけど二人挙げてよいっすか?(笑)
セレンスとシャパン。

2.そのキャラの1番好きな形態
二人ともパワーアップバージョンとか無いしなあ。どうしよう?重箱の済みをつつくならセレンスは最終回の最後にチラッと出てきた「ベイギャルズ制服+頭巾無し」が好きです。シャパンは選択の余地がないYO!

3.そのキャラと組ませるのが好きなキャラとその関係(コンビ、カップル、ライバル、師弟等)

セレンスの場合
・オズ(幼馴染み)…基本です。
・ボルカンヌ(親友)…MY設定。オズのこととか、ボルカンヌには相談していそうな気がする。
・レスQ天女(育ての親)…MY設定その2。よくある「ベイの育ての親はアーチ天使」という奴です。小さい頃からオズのこととか彼女にはいろいろ相談していそうな気がする(こればっかやなアンタ)。

シャパンの場合
・ミネルンバ(子猫ちゃん)…シャパンが熱烈アタックしまくって落としたらイイと思います。
・ベンギャル(手強い姐さん)…なんだかんだ言って二人でつるんでいたらイイ。恋愛感情は全く抜きな感じで。シャパンが全く相手にされてない、というか(笑)。

4.そのキャラ好きとしてはこれは外せない!というアニメの話を5話

「恐怖!真珠元の怪」
…巨大貝越しに喧嘩するオズセレが最高にいい。最も好きなオズセレシーンの一つです。

「すべて格闘技の国」
…他のベイギャルズにひやかされるセレンスがめちゃくちゃ可愛いのです。

「むかし昔の天聖界」
…これは言わずもがな。外せませぬ。オズっていい男だよなあとつくづく思う話です。

「聖ボットよ永遠に」
…シャパンの軽い所からマジな所までいろんなシャパンに出会えるとっておきの一話。というか全部で2話しか出番ありませんから(泣)。

「やめて!お母様」
…青山氏作画のめちゃくちゃ格好いいシャパンが拝めるとっておきの一話。というか全部で(以下同文)。

5.バトンを渡す5人
アンカーでお願いします。


問4についてはアランさんのサイトのアニメ感想日記を ものすごく参考にさせていただきましたv

気がつけがDVDの発売までもう間もないのですね。とても楽しみです。

あと余談ですが、私の中でglobeのTHE BOXという曲が激しくシャパンミネルンバです。一番がミネ→ヤマトウォーリアさま、二番がミネ→シャパン、三番が自問自答してるミネルンバみたいな感じです。聴きながらうはうはしている私です。

新ビックリマンファンとして 

こんにちは。なぎらんです。

新ビックリマンファンとしては、くどいようだが、もう一度やっておかねばならぬ。

YAHOO!で

新ビックリマン特集してます!


見られるのは10/31までです!
まだの方はお急ぎ下さい!
OP、EDの映像が見られます!ダウンロードできます!
いろいろ突っ込み甲斐のある人物相関図とかもあります!(笑)

昨日、久しぶりに「聖ジュエルを探せ!」を聴いたのですが、やっぱりこの曲はよいです。このドキドキ感。感動と興奮。ワッPズのマルコ、オズ、コッキーのケンカばっかりだけどしっかりと繋がっている、あのごちゃごちゃした関係が歌によく現れていて、本当、新ビが大好きじゃーという気持ちが呼び起こされます。

DVDが待ち遠しいです。


ところで全く関係ないのですが、今日、某Rなるな樣のブログを拝見したら、数日前にエロバトンなどという不埒なものをいただいたと語っていらっしゃいました。なんて不埒なバトンだ!エロだよエロ!そんなバトンがあっていいのか!!そんなバトンに回答されるのですかRなるな樣!!とっても楽しみです!!

……いや、回して欲しいだなんて、そんな、そ、そんなことあるわけないじゃないですか(汗)。やだなあもう。(なんだお前)


■26日に拍手でメッセージ下さった方
「小暮くんかわいい…」
3つ入っていたのですが、同じ方ですよね?マイメロとデスノ両方お好きとは!いいですよね両方ともvv同士とは嬉しいです!!これからも頑張ります!!どうもありがとうございました。

新ビックリマン特集Yahoo!トップにリンクキター!! 

なぎらんです!!
さきほど、Kろりん樣のブログで知った、もうすごいすごい!すごいニュース!

Yahoo!のTOPページに

新ビックリマン特集へのリンクが!!!


うおおおおおおお!!!

みんな見てくれい!!

で、急いでこれ書いてるのでまだこれからじっくりみるのだが、人物相関図について突っ込ませて下さい。

ナディア樣とメディア樣は

姉妹じゃありませんから!!


あと、

メディア樣は

ブラックゼウスを復活させてませんから!!


特に前者!!!そこ、激しく重要なトコだから!!
お話変わっちゃうから!!
姉妹喧嘩の話になっちゃうから!!

……うるさいオタクでごめんなさい。
でも嬉しい。マジ嬉しいのです。
ありがとうYahoo!!!!!!!


追記:通っているBM関連のサイト樣をいくつか覗いてみたのだが、メディナディの関係について突っ込んでる方が誰もいねえので不安になってきた。(小心者)

姉妹じゃないよね!?

まさか実は私の知らない裏事実とかだったら、こんなすごい事実知らんかったなんて情けなさすぎるので腹かっさばく覚悟ですよあたしゃ。

オズセレ小ネタ 

最近、脳内の新ビ濃度が極めて高く、ネタやら萌えやらが溢れ出しそうなのでちょびっと放出してしまうことにしました。

そんな訳でオズセレ小ネタ。

新ビ最終回その後の次界での日常風景ってな感じで。

セレンス「オズー!はい、これ、今日のお弁当だわさ」
オズ「ああ、いつも済まないな。どれ、今日のおかずは……うっ!!セ、セレンス!!君は私がしいたけを食べられないのを知っているはずだろう!?」
セレンス「だからわざわざ入れたんだわさ。ちゃんとバランスよく食べなきゃ栄養偏るだわさ」
オズ「うう……」

その様子を少し離れて見ているベイギャルズたち。
メルクリン「……あの二人、あれでも別に恋人同士って訳でもなんでもないらしいじゃんよ?」
ボルカンヌ「ありえねえよな……」
ミネルンバ「見ているこちらがじれったいでございます」
ベスタニヤ「私もPアンノ様におべんとお届けしたいでちゅぴー」

恋愛感情まるで絡んでないのにナチュラルに仲良しなオズセレが希望です。夢です。ぐふ。

セレンスについて語らせれ 

「あたしはずっとここにいるだわさ」
セレンス

新BMよりセレンス。彼女は私的好きキャラランキングでもはや殿堂入りを果たしております。そんくらい好きだ。めちゃくちゃ好きだ!!だれかさんのせいでイライラしていたり激怒していたり(笑)する彼女も大好きなのですが、まれに見せる笑顔も可愛いのです。つり目でにっこり笑っているのが可愛いのです。基本は天邪鬼な彼女だからこそ笑顔に価値があるのです(熱弁)。

そして、かつてどこかに書いたことがあるような気がするのだが、改めて主張したい。

オズセレは断じてカップルではないと!!

……少なくとも私はそう思っております。そう、二人はカップルじゃあないんだ!ビックリ学園でなんか怪しげに密会してたアレは学園編でそういう設定だったってだけだと思うんだ!最終回でひたすらオズを見守っていたセレンスだけど、やっぱりあれも両思いに落ち着いたというのを言いたい訳ではないんだと思うんだ!!

理由はただ一つ。

二人の間に恋愛感情がある状況ってーのが全く想像できねえのです。

手ぇつないだりとか(うわー)、寄り添ってたりとか(ぐわー)、ちゅーなんて、だ、だめだだめだ!!そんなの父さんは許しませんよ!!(誰)

オズ→セレンスは当然、恋愛感情ではないとして(当然なのかい)、セレンス→オズも、あれは恋愛感情だって言っていいのかしらん?と実は思っております。なんかね、セレンスはオズが自分の方を向いて欲しいとかは全く思っていないように見えるのです。クィーンサヌア姐さんに対して激しく嫉妬してたのは、精神的にオズの一番近くにいて、あれこれ心配したり見守ったりすることができるポジションを他のだれかに奪われるのが耐えられんかったんじゃないのかなあと思うのです。

実際、女の子が男の子に対して持つ気持ちに果たしてそんな、「恋愛感情が一切混じっていないけれどものすごく大切」なんてものがあり得るのかどうかと言われると正直、自信がないのですが、それでも私はセレンスの気持ちはそういうものなんだと、夢みております。

アレな語りですんません。彼女のこととなるとつい熱くなってしまいますのです。

シャパン! 

イエーイ!
シャパン

ついつい描いちまった。シャパン。
最近、私の心を激しく揺さぶってくれやがる
罪な奴です。

最近、自作の絵をアップって全然してなかったから、
妙に恥ずかしいな……。
